ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2020年7月20日 / ページ番号:C017306

第五期桜区区民会議提言書

このページを印刷する

会長から区長へ提言書を提出

 第五期桜区区民会議が提出した提言を紹介します。

「桜区ブランド再発見」

 平成23年5月に協議テーマとして区長から提示された「桜区ブランド再発見」について提言をまとめ、平成24年3月14日に提言書を区長へ提出しました。

(提言書の主な内容)

  • 桜区ブランドと呼ぶに最もふさわしい資源はサクラソウです。サクラソウを先駆的モデルケースとして、桜区ブランドを確立し活用する取り組みを進めてください。
  • 桜区が有する多様な資源は磨けば桜区ブランドとして輝く可能性を秘めた原石です。サクラソウだけに限定せず、桜区の豊かさを活かし育てるために、その他の資源の可能性にも目を向けてまちづくりを進めてください。

※詳しい内容は以下のダウンロードをご覧ください。
 

ダウンロード

「桜区の食文化をいかしたまちづくり」

協議風景

 平成24年度の協議テーマを委員の発意に基づき「桜区の食文化をいかしたまちづくり」に定め、平成25年2月14日に提言書を区長へ提出しました。

(提言書の主な内容)

 桜区には、豊かな田園環境を背景とした「小麦文化」や、伝統野菜の「五関菜」といった、食文化の核となり得る地域資源があります。このような資源をいかしつつまちづくりを行うことは、地域の絆づくりや桜区からの発信につながります。
 今後「桜区の食文化をいかしたまちづくり」を進めるために、『桜区の食文化を守り伝える』ことや、『桜区の特色をいかす新しい食文化の創造を目指す』ことに、区民と協働して取り組んでください。

※詳しい内容は以下のダウンロードをご覧ください。
 

ダウンロード

(左)第五期桜区区民会議委員の皆さん (右)区民まつりでのアンケート

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

桜区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-856-6130 ファックス:048-856-6273

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る