ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2020年7月20日 / ページ番号:C034590

第六期桜区区民会議提言書

このページを印刷する

 第六期桜区区民会議が平成25年度・平成26年度に区長に提出した提言を紹介します。

第六期桜区区民会議委員
平成25年度
H26委員集合写真
平成26年度
 

(平成26年度)住み続けたいまち桜区~コミュニティの活性化を目指して~

 区長と会長H26
 平成26年度第六期桜区区民会議の協議テーマ「住み続けたいまち桜区~コミュニティの活性化を目指して~」について協議を行い、提言書をまとめ、平成27年2月26日に提言書を区長へ提出しました。

(提言書の主な内容)

 区民一人ひとりが住み続けたいと思う桜区を実現するために、地域コミュニティの活性化を支援する施策を行ってください。
 施策を実施するにあたっては、
(1)つなげる―交流・連携―
(2)ひろげる―周知・参加―
(3)そだてる―子ども・担い手―
という3つの視点に立ち、区民と協働して取り組んでください。

※詳しい内容は以下のダウンロードファイルをご覧ください。

ダウンロードファイル

(平成25年度)自転車利用を通じた桜区らしい「安全で住みよいまちづくり」

 会長から区長へ提言書を提出
 平成25年4月に協議テーマとして区長から提示された「安全で住みよいまちづくり~自転車をめぐる様々な問題や可能性~」について提言をまとめ、平成26年2月27日に提言書を区長へ提出しました。

(提言書の主な内容)

 桜区の「安全で住みよいまちづくり」のため、自転車の適切利用を促進する施策や、自転車を通じて桜区の魅力を伝える施策を行ってください。
 施策を実施するにあたっては、ルール・リスク・街の魅力を「知ること」、コミュニケーションとしての「伝えること」、自分・相手・健康・環境を「守ること」という三つの視点に立ち、区民と協働して取り組んでください。


※詳しい内容は以下のダウンロードファイルをご覧ください。
 
ダウンロードファイル

提言への対応状況

桜区では、桜区区民会議からの提言を区政に反映するため、次のとおり対応しています(随時更新)。

第六期桜区区民会議からの提言への対応状況(平成26年11月1日更新)(PDF形式:35KB)

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

桜区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-856-6130 ファックス:048-856-6273

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る