ページの先頭です。 メインコンテンツへ移動

ページの本文です。

更新日付:2014年6月5日 / ページ番号:C036412

メインコンテンツです。

ウグイスの初鳴き情報募集の結果(平成26年)について

このページを印刷する

ウグイスの初鳴き情報募集の結果(平成26年)について

「ウグイスの初鳴き情報」の募集に対し、たくさんの情報をお寄せ頂きありがとうございました。

さいたま市内での初鳴き情報の募集でしたが、さいたま市外からも多くの情報をいただき、最終的にさいたま市内の情報が46件、さいたま市外の情報が33件、合わせて79件の情報を頂きました。

4月末までのさいたま市内の情報を集計した結果をお知らせいたします。

まず、区ごとに初鳴き情報日及び情報合計数を下の表にまとめました。

表1 ウグイスの初鳴き情報日及び情報合計数

 表1ウグイスの初鳴き情報日及び情報合計数

寄せられた情報の中では、2月25日における岩槻区での報告が一番早いものでした。

どの区でいつ情報が寄せられたかを、図1にまとめました。

図1 うぐいすの初鳴き情報日(区別)

図1 ウグイスの初鳴き情報日(区別)

3月の中旬から下旬にかけて、ウグイスの鳴き声を耳にした方が多かったようです。

次に、ウグイスの初鳴き情報日とさいたま市の平均気温を図2にまとめました。

図2 うぐいすの初鳴き情報日とさいたま市の平均気温の関係

図2 ウグイスの初鳴き情報日とさいたま市の平均気温の関係

平均気温が10度を上回る頃に、情報数が増えていました。

ウグイスの初鳴きは日照時間と関係があるとの情報もいただきました。日照時間が長くなることで、気温も上がり、図2のような関係が見られたのかもしれません。今後、観察を続けていく中で、日照時間と初鳴き日との関係も示すことができればと思っております。

今回、初めてさいたま市内でのウグイスの初鳴き情報を募集しました。春の訪れは、暖かさや花のにおい、彩りなどで感じることができますが、耳でも春を感じることができるとうれしいですね。

うぐいすの鳴き声

  ウグイスの生態

この記事についてのお問い合わせ

保健衛生局/健康科学研究センター/環境科学課 水質係
電話番号:048-840-2266 ファックス:048-840-2267

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る