ページの先頭です。 メインコンテンツへ移動

ページの本文です。

更新日付:2017年9月1日 / ページ番号:C055041

メインコンテンツです。

ウグイスの初鳴き情報募集の結果(平成29年)について

このページを印刷する

「ウグイスの初鳴き情報」の募集に対し、情報をお寄せ頂きありがとうございました。

4月末日までに、11件の情報を頂きました。

ウグイスの写真

集計した結果をお知らせ致します。

まず、区ごとに初鳴き情報の報告日及び報告合計数を下の表1にまとめました。

 

表1 さいたま市内におけるウグイスの初鳴き報告日及び報告合計数

表1 さいたま市内におけるウグイスの初鳴き報告日及び報告合計数  

 

寄せられた情報の中では、2月28日に見沼区で報告されたのが一番早いものでした。

昨年度の初鳴きは見沼区で報告された2月15日のもので、昨年より13日遅い結果となりました。

年ごとによるウグイスの初鳴き日を表2にまとめました。

表2 年ごとによる初鳴き日の比較

 表2 初鳴き日の年毎の比較

平成28年においては2月15日と他の年に比べて初鳴き日が早かったですが、毎年2月末に初鳴きの報告がみられる傾向にあるようです。


次にどの区でいつ鳴いたかを、図1にまとめました。

図1 うぐいすの初鳴き日(区別)

図1 さいたま市のウグイスの初鳴き日(区別)

3月中旬から下旬にかけて、ウグイスの鳴き声を耳にした方が多かったようです。


次に、うぐいすの初鳴き日とさいたま市の平均気温を図2にまとめました。

  図2 ウグイスの初鳴き日とさいたま市の平均気温の関係

図2 ウグイスの初鳴き日とさいたま市の平均気温の関係

 

今回は報告数が少なかった為、初鳴き日と気温の関係はみられませんでしたが、毎年平均気温が10度を上回ると初鳴きの報告数が増えている傾向がみられます。

春の訪れは、暖かさや花のにおい、彩りなどで感じることができますが、耳でも春を感じることができるとうれしいですね。

ウグイスの写真その2

この記事についてのお問い合わせ

保健衛生局/健康科学研究センター/環境科学課 水質係
電話番号:048-840-2266 ファックス:048-840-2267

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る