ページの先頭です。 メインコンテンツへ移動

ページの本文です。

更新日付:2019年3月20日 / ページ番号:C052402

メインコンテンツです。

さいたま市内でウグイスの鳴き声を聞いたら教えてください!

このページを印刷する

日ごとに暖かさを感じられるようになり、春の便りが待ち遠しいこの頃です。

春を届けてくれるものの一つに、ウグイスのさえずりを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

ウグイスは、平地でさえずり始めるのが早春ということから春告鳥の別名があります。

ウグイスの絵

今回、さいたま市内においてウグイスの鳴き声情報を募集します。

「ホーホケキョ」とさえずっているのをさいたま市内で聞いたら情報をお寄せください。

春を告げてくれるきれいなさえずりに耳を澄ましてみませんか?

1 送ってほしい情報

(1) ウグイスのさえずり(ホーホケキョ)を聞いた日と時間帯

(2) 聞いた場所 (さいたま市○○区△△町××周辺)

(3) その他気付いたこと (例:近くでうめが咲いていた等)

2 送り先

FAX(048-840-2267)または下記QRコードを読み取って投稿ページ(新しいウィンドウで開きます)から情報をお送りください。

皆さまからの投稿お待ちしております。

投稿ページからの投稿方法はこちら(新しいウィンドウで開きます)をご覧ください。

ウグイスの鳴き声募集QRコード

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

保健福祉局/健康科学研究センター/環境科学課 水質係
電話番号:048-840-2266 ファックス:048-840-2267

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る