ページの本文です。

ワークショップ

当館収集方針のひとつである「本をめぐるアート」に関連した本のワークショップや、多世代交流を目的としたワークショップを行っています。

多世代交流ワークショップ

※今年度の「多世代交流ワークショップ」はご好評のうちに終了いたしました。

子どもから大人まで、参加者が世代を越えてつながり交流しながら、表現活動に親しむプログラムです。

自分の絵を見つける日 誰かの絵とつながる日 ~子どもも大人も本気で描くワークショップ~

今年度は、参加者のみなさんが描きたいものに本気で向き合い描いた絵を、大きなキャンバスに集め、一つの大きな作品をアーティストと共につくります。

詳細情報

日時
令和3年1月17日(日曜日)
午前の部10:30~12:30/午後の部14:00~16:00

講師
池平徹兵(アーティスト)
画家として活動。国内での個展多数。海外のアートフェアにも多数参加。
ワークショップ形式での作品制作や展覧会のインストラクターなど、多岐に活動。
その瞬間に制作意欲が最も湧くもの、最も塗りたい色だけを日々キャンバスの中に加えていくという方法で、全てのモチーフを本当に描きたい気持ちで描くことを追求している。

命のゆくえ
池平徹兵 《命のゆくえ》 2016年 油彩 162.0×162.0cm

全ての日々を必要として明日を作る
池平徹兵 《すべての日々を必要として明日を作る》 2020年 油彩 73.0×91.0cm

会場
さいたま市 生涯学習総合センター シーノ大宮センタービル内 10階多目的ホール
〒330-0854 さいたま市大宮区桜木町1-10-18

定員
午前、午後各回40名

対象
子どもから大人まで
※一人で活動できることが条件です。
※小学3年生までは、子どものみの参加の場合も大人の同伴が必要です(会場内待機)。会場内の混雑を避けるため、申込み一組につき同伴は1名までとさせていただきます。
※中学生までは、原則大人の方による送迎をお願いします。

参加費 無料

申込み方法

締切り 12月11日(金曜日)必着
往復はがきまたはインターネット「生涯学習情報システム」にて、1~7を明記の上、お申込みください。
生涯学習情報システムへはこちらから。→午前の部申込み 午後の部申込み
1.ワークショップ名
2.参加希望時間
3.参加者氏名(ふりがな)
4.参加者年齢
5.住所
6.電話
7.保護者のお名前(中学生以下の場合)
※1回の申込みで2名まで応募可能です。ただし席が離れ一人での活動になります。
※お申込みはお一人1回まで。午前・午後両方参加希望の場合、それぞれにお申込みが必要です。
※定員を超えた場合は抽選とし、結果は往復はがきでお申込みの方には返信用はがきで、インターネット「生涯学習情報システム」でお申込みの方にはメールで、令和2年12月19日(土曜日)までにお知らせいたします。

チラシ

このワークショップのチラシは、こちらからダウンロードしてご覧いただけます。

本のワークショップ~入門編~

※今年度の「本のワークショップ」はご好評のうちに終了いたしました。

造本作家を講師に迎えて本づくりを体験し、本をめぐるアートに対する理解を深めるプログラムです。
2020年は「折本」をテーマに、綴じ方の違う2種類のワークショップを実施します。

折本の画帳

日時 令和2年9月19日(土曜日)13時~16時
受付 12時半~

折本は長い紙を折りたたんだり、つないだりして作ります。
シンプルで古来より愛用されてきた形です。表紙や本文にバリエーションをくわえてみましょう。


折本の画帳
「折本の画帳」参考作品


旋風葉の画帳

日時 令和2年9月20日(日曜日)13時~16時
受付 12時半~

折本は長い紙を折りたたんだり、つないだりして作ります。
お好きな色のクロスを表紙に、ハードカバーで旋風葉に仕立ててみましょう。

旋風葉の画帳
「旋風葉の画帳」参考作品


詳細情報

講師
藤井敬子(版画、造本作家)
イギリス、イタリア、エストニア等、海外の国際製本展で受賞多数。
大学、美術館、NHK などで製本やブックアートの講座講師。個展、グループ展多数。

アシスタント
伊東陽子 9月19日(土曜日)、9月20日(日曜日)
佐藤真紀
9月19日(土曜日)
中野裕子 9月20日(日曜日)

会場
さいたま市 生涯学習総合センター 10階多目的ホール シーノ大宮センタービル
〒330-0854 さいたま市大宮区桜木町1-10-18
※新型コロナウイルス感染拡大予防のため、例年と会場が異なります。ご注意ください。

定員
各回24名(中学生以上)

材料費
9月19日(土曜日) 1,000円
9月20日(日曜日) 1,000円
※当日会場受付にてお支払いください。

申込み方法

定員を超えた場合は抽選とし、結果は往復はがきでお申込みの方には返信用はがきで、
インターネットでお申込みの方にはメールで、
令和2年8月28日(金曜日)までにお知らせいたします。

チラシ

このワークショップのチラシは下記「関連ダウンロードファイル」の添付資料をご覧ください。

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

関連リンク

このページの先頭へ