ページの本文です。

ワークショップ

当館収集方針のひとつである「本をめぐるアート」に関連した本のワークショップや、多世代交流を目的としたワークショップを行っています。

※今年度の「本のワークショップ」はご好評のうちに終了いたしました。

本のワークショップ~入門編~

造本作家を講師に迎えて本づくりを体験し、本をめぐるアートに対する理解を深めるプログラムです。
2020年は「折本」をテーマに、綴じ方の違う2種類のワークショップを実施します。

折本の画帳

日時 令和2年9月19日(土曜日)13時~16時
受付 12時半~

折本は長い紙を折りたたんだり、つないだりして作ります。
シンプルで古来より愛用されてきた形です。表紙や本文にバリエーションをくわえてみましょう。


折本の画帳
「折本の画帳」参考作品


旋風葉の画帳

日時 令和2年9月20日(日曜日)13時~16時
受付 12時半~

折本は長い紙を折りたたんだり、つないだりして作ります。
お好きな色のクロスを表紙に、ハードカバーで旋風葉に仕立ててみましょう。

旋風葉の画帳
「旋風葉の画帳」参考作品


詳細情報

講師
藤井敬子(版画、造本作家)
イギリス、イタリア、エストニア等、海外の国際製本展で受賞多数。
大学、美術館、NHK などで製本やブックアートの講座講師。個展、グループ展多数。

アシスタント
伊東陽子 9月19日(土曜日)、9月20日(日曜日)
佐藤真紀
9月19日(土曜日)
中野裕子 9月20日(日曜日)

会場
さいたま市 生涯学習総合センター 10階多目的ホール シーノ大宮センタービル
〒330-0854 さいたま市大宮区桜木町1-10-18
※新型コロナウイルス感染拡大予防のため、例年と会場が異なります。ご注意ください。

定員
各回24名(中学生以上)

材料費
9月19日(土曜日) 1,000円
9月20日(日曜日) 1,000円
※当日会場受付にてお支払いください。

申し込み方法

定員を超えた場合は抽選とし、結果は往復はがきでお申し込みの方には返信用はがきで、
インターネットでお申し込みの方にはメールで、
令和2年8月28日(金曜日)までにお知らせいたします。

チラシ

このワークショップのチラシは下記「関連ダウンロードファイル」の添付資料をご覧ください。

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

関連リンク

このページの先頭へ