ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2022年2月17日 / ページ番号:C007215

自治会・町内会に加入しましょう

このページを印刷する

自治会・町内会は、あなたの加入をお待ちしています

市民と行政が共に地域や社会を支える「新しい公共」という考え方のもと、これからは、多様な担い手が互いに協調して、ネットワークを構築し、まちづくりに参加することが望まれています。
今、自治会・町内会は、人材、情報、施設などの様々な資源を有効に活用して地域の課題を解決する力である「地域力」を高めることが必要です。
「自分たちのまちは、自分たちでつくり、まもる」を合言葉に、自治会・町内会は色々な活動を行っています。
自治会・町内会への加入は、お近くの自治会・町内会役員にお申し出ください。

自治会加入促進に対する支援

さいたま市では、さいたま市自治会連合会と共同で市民啓発などの加入促進事業に取り組んでいます。

自治会加入促進ポスター の作成
 

 自治会掲示板や市の公共施設に掲示しています。

加入促進ポスター

自治会加入促進リーフレット の作成
 

 新たに市内に転入された方に、区役所や支所の窓口で配布しています。

加入促進リーフレット1.

加入促進リーフレット

建築主の皆様へ(新たに入居される住民の自治会加入のお願い)チラシ の作成
 

北部・南部建設事務所及び民間指定確認機関を通じて、
マンション等建築主に配布しています。

建築主用加入促進案内

その他

・自治会加入促進啓発品の作成

・自治会加入促進封筒の作成  など

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

浦和区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-829-6037 ファックス:048-829-6232

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る