ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2021年1月15日 / ページ番号:C076967

浦和区防犯展の開催について

このページを印刷する

 近年増加している特殊詐欺(振り込め詐欺など)や子どもの防犯に対する啓発のため、万が一犯罪に巻き込まれそうになった場合に対処できるよう展示形式で啓発を行います。

第1弾 令和2年11月29日(日)~12月11日(金) 【テーマ:特殊詐欺被害防止】

 不審な電話に要注意!~その電話、もしかしたら詐欺かも?~

 他県では、役所職員を装って「コロナ対策でマスクと助成金の給付があります。」などと言ってATM機を操作させる詐欺の電話が確認されています。また、県内でも「コロナウイルスを除去する機械を取り付ける工事をする。」などといった不審電話が確認されました。
 被害に遭わないために、留守番電話設定など電話に出ないための対策をとりましょう。

おススメ対策【1】 振り込め詐欺防止グッズ「手形ステッカー」の活用
 電話機に貼って、受話器をはずしたときに目に飛び込んでくる仕掛けです。いざというときに冷静な判断ができるように設置しておきましょう!

おススメ対策【2】 「自動通話録音装置」の設置
 自動通話録音装置とは、電話がかかってくると自動で「この通話を録音します」などの警告メッセージが流れ、通話内容を録音する機器です。詐欺などの被害の未然防止に効果的ですので、是非ご活用ください!
 さいたま市では、この装置を無料で貸し出しています。防犯展第1弾にて申請書配布中!申請受付期間など、くわしくはこちらをご覧ください。(申請受付は終了しました。)

おススメ対策【3】 「さいたま市防犯ガイドブック」の活用
 さいたま市が作成した防犯ガイドブックには、高齢者が振り込め詐欺に騙されないよう、「振り込め詐欺のキーフレーズ」やいざという時の連絡先記入欄を記載したページや、お子さんを犯罪から守るため、お子さんにもわかりやすいように記載したページを切り離して、目につきやすい場所に掲示できるようになっています。「自分たちのまちは自分たちで守る」という防犯意識を高めるため、お手に取って、ご一読ください。

上記のおススメ対策グッズについては、浦和区防犯展で配布しています!

▼防犯展ではその他に、防犯に関するお役立ち情報も展示中です。浦和区役所にぜひ足を運んでみてください♪第1弾

第2弾 令和2年12月14日(月)~12月27日(日) 【テーマ:年末の防犯】

 年末年始は家族で防犯を考えよう!!

 年末年始は、各種犯罪の発生が特に懸念される時期です。家族で過ごす時間が増えるこの時期に、どのような対策をすればよいか、被害に遭ってしまったときはどのように対処すればよいか、家族で一緒に考えましょう!

 浦和区防犯展第2弾では、「特殊詐欺対策」と「子どもの安全対策」を中心に展示しています。

▼その他、防犯に関するお役立ち情報も展示中です。浦和区役所にぜひ足を運んでみてください♪第2弾

第3弾 令和3年1月12日(火)~1月15日(金) 【テーマ:各種防犯グッズ】

 「浦和区ミニ防災展」内で防犯展第3弾「防犯啓発コーナー」を設置しています!

 第3弾では、各種防犯グッズを紹介します。防犯ブザー、3weyライト、反射材、自転車のロックなど、様々な防犯グッズをご覧頂けます。

 また、第1弾、第2弾に引き続き、特殊詐欺対策、子どもの安全対策についても展示しています。
子どもの安全対策については、令和2年12月19日に浦和コミュニティセンターで開催した浦和区親子防犯教室でキーワードになった「はちみつじまん」について展示しています。ぜひご覧ください!
第3弾案内図

この記事についてのお問い合わせ

浦和区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-829-6015 ファックス:048-829-6233

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る