ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2022年1月7日 / ページ番号:C082330

令和3年度浦和区親子防犯教室を開催しました!

このページを印刷する

12月4日(土)、浦和区内の小学校1・2年生を対象とした親子で学べる体験型の防犯教室を開催しました。
以下、開催内容を写真と共にご報告いたします。
※プライバシー保護等の観点から、参加児童等の顔にはぼかし処理を入れております。

開催にあたり、佐藤浦和区長が挨拶しました。

01
▲区長挨拶の様子

その後、教室が開始し、まずは防犯に関する紙芝居を講師が朗読してくれました。
02
▲子どもたちは静かにしっかり聞いてくれました。

続いて、街並みを再現したセット前に移動し、あやしい人やあやしい場所について、シミュレーションをしながら教えてくれました。
03
▲街並みを再現したセット(講師手作り!)


あやしい人の特徴は、子どもが覚えやすいように、「はちみつじまん®」という合い言葉で教えてくれました。
04
▲「は」なしかけてくる人
05
▲「ち」かづいてくる人
06
▲「み」つめてくる人
07
▲「つ」いてくる人
08
▲「じ」っと「ま」っている人
09
▲以上のような人に会ったら「ん」?と注意!

犯罪に巻き込まれやすいあやしい場所については「ひまわり®」という合い言葉で教えてくれました。
11
▲「ひ」とりだけになるところ、「ま」わりから見えない(見えにくい)ところ、「わ」かれ道・わき道やうら道のおおいところ、「り」ようされていない家(空き家)や公園など

安全確保の基本的な7つの動作については「ハサミとカミはお友だち®」という合い言葉で教えてくれました。
10
▲「は」しる、「さ」けぶ、「み」る、「と」びこむ、「かみ」つく、「は」っきり断る、「お友だち」と助け合う
12
▲走るときは20m以上走り続ける
13
▲叫ぶときは大きく手を振りながら声を出す
14
▲手をつかまれたら振り払う、連れ去られそうになったらその場に座り込みジタバタする、あやしい人の手に(タオルごしで)噛みつく、などの訓練も行いました。
15
▲最後には、「あやしい人」に追いかけられながら走る体験もありました。
16
▲浦和区職員も「あやしい人」役で参加しました。

今回の教室参加者にアンケートをとったところ、全員から好意的な評価(とても参考になった・参考になった)がありました。
自由記述のご意見・ご感想について、一部抜粋して掲載いたします。

「犯罪者が20mも遠くからターゲットを決めていること。その遠さを実感して、鳥肌が立ちました。あんなに距離のある所から狙われると思っていなかったので・・・。
具体的なことを色々教えて頂き、さらに意識が高まりました。本日はどうもありがとうございました」
「お話だけではなく、ほとんど全て「体験」させていただいたことで、非常に勉強になりました」
「子どもの防犯についていろいろ教えていただいてとても有益だと思いました。今後もこのような教室開いてほしいです」

「子ども目線の防犯対策、体験ができてよかった。大人の意識も変えることができて大変勉強になった。はちみつじまんなどの言葉が子どもに印象に残ったようです。」
「街の中を歩くシュミレーションが楽しかったそうです。あやしい人の特徴や逃げる時のポイントなど、とても分かりやすく参考になりました。いざという時には、なかなか判断できないことも多いを思うので、練習することができ、とても良かったです。どうもありがとうございました。参加できて本当に良かったです」
「ふだん”どのような人”に気をつければ良いのか、をどのように伝えるかが一番良く分からないところでした。それを、データに基づいた特徴から、「はちみつじまん」にまとめて、実践(体験)の中で学べたことで、大変ためになりました。また、距離の話や力差の話・声の大きさなども、体感で学ぶことができ、大変有意義でした。これからも、継続して子供と防犯についてよく話し合っていこうと思います。ありがとうございました」

親子防犯教室については、来年度、子どもの夏休み期間中に、開催回数を増やして実施する予定です。
詳細については、来年度中に市報・HP等で告知予定ですので、よろしくお願いいたします。

※以下、事前に告知したイベント開催情報です。

開催日時

 変更前:令和3年8月10日(火)10:30~12:00 ※緊急事態宣言発令により延期となりました。
 変更後:令和3年12月4日(土)10:30~12:00

開催場所

 変更前:浦和区役所保健センター5階大会議室
 変更後:浦和駒場体育館第1体育室

内容 

 不審者から逃げる練習や助けを呼ぶ練習など、子どもが犯罪に遭遇した時に役立つ体験型教室を開催します!
  講師 NPO法人体験型安全教育支援機構

対象

 浦和区在住の小学校1・2年生とその保護者

定員

 20組40名(抽選)

費用

 無料

持ち物

 1.タオル(手首にまける長さのもの)
 2.ランドセルまたは子ども用のバッグ(実際に背負ったり持ったりして走るため)
 3.飲み物
 ※動きやすい服装でご参加ください

申込み

 6月28日(月)~7月25日(日)※応募期間終了
 さいたま市電子申請・届出サービスの該当ページから、必要事項を入力して参加抽選にお申込みください
 ↑の文字をクリックすると、申込みページに移動します

その他

 新型コロナウイルス感染症等の状況により、教室を中止する可能性がありますのでご了承ください。

この記事についてのお問い合わせ

浦和区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-829-6015 ファックス:048-829-6233

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る