ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2022年1月7日 / ページ番号:C084790

令和3年度浦和区防犯講演会を開催しました!

このページを印刷する

12月2日(木)「子どものSNS犯罪被害を防ぐ」をテーマに、浦和コミュニティセンターで防犯講演会を開催しました。
防犯講演会01
▲開会時の副区長挨拶の様子

講師として株式会社ステップ総合研究所の清永所長をお迎えし、スマートフォン等を使い始めた子どもに対して注意を促すべきことや、両親・祖父母等が心掛けるべきことなどについてスライドショーを映しながら解説していただきました。
防犯講演会02
▲わかりやすいイラスト・図解付きでご講演いただきました。

はちみつじまん
▲あやしい人を見分ける合い言葉「はちみつじまん®」

また、講演会参加者にアンケートをご提出いただいたところ、
回答者全員から「とても参考になった・参考になった」との回答をいただきました。
参加者から寄せられた感想・意見について、一部抜粋して掲載します。

「実際にあった具体例をたくさん挙げて説明していただけたので、よりリアルで危機感が高まった」
「小学校で子どもたちにも今回のような話があれば良いと思います」
「ネット上において犯罪者との接触を断つ力を子供につけさせる。安全基礎体力を育てる。便利さには副作用がある。SNSの危険を知る、教える。たくさん参考になりました。自分が知っていないと子供に教えられないことがよくわかりました」
「SNSの利便性をしっかり認識した上で、どう使っていくのかを、親子で話し合うことが必要というお話がとても参考になりました。家族みんなで守れるルール作りをさっそく決めようと思いました」
「子供の性犯罪がSNS上でどれだけ氾濫しているのか思い知りました。うちの子供は中学でまだスマホもたせてないですが学年で数人しかいない様です。スクールカーストの上位はスマホのSNSの使い方に長けている人という事も聞きます。全く使わせないのでなく、正しい使い方の教室など公民館などであったらいいなと思いました。ありがとうございました。来てよかったです」

防犯講演会については、来年度も実施を予定しております。
詳細については、来年度中に市報・HP等で告知予定ですので、よろしくお願いいたします。

※以下、事前に告知した開催情報を掲載します。

開催日時

 令和3年12月2日(木)10:00~11:30 

開催場所

 浦和コミュニティセンター多目的ホール(浦和駅東口・コムナーレ10階)

内容 

 テーマ「子どものSNS犯罪被害を防ぐ」
 講師 株式会社ステップ総合研究所

対象

 スマホを使い始めた子どもの保護者(それ以外の方もご参加いただけます)

定員

 100名(先着順)

費用

 無料

お申込み ※締切済

 11月3日(祝・水)~11月18日(木) ※お申込み期間は終了となりました。

その他

 新型コロナウイルス感染症等の状況により、教室を中止する可能性がありますのでご了承ください。
 ※中止の際には、お申込みの際にご登録いただきました電子メールアドレス宛にお知らせを送付いたします。

地図情報をスキップする。

地図情報

地図をご覧になる場合は、下記リンクをクリックしてください。(Googleマップが新しいウィンドウで開きます。)

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

浦和区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-829-6015 ファックス:048-829-6233

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る