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更新日付:2024年3月18日 / ページ番号:C061822

浦和駅市民の窓口の紹介

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住所  〒330-0063 浦和区高砂一丁目16番12号 (こちら)
電話  048-883-0210  ファックス番号  048-811-2200
業務時間 午前8時30分から午後7時00分まで
休業日 土曜日、日曜日、祝日、休日及び12月29日から1月3日まで 
(ご注意)
午後5時15分以降の取扱い業務について
・固定資産税、法人市民税、軽自動車税に係る証明書については、申請受付のみで、証明書の交付は翌開庁日以降となります。
・一部の戸籍に係る証明書(区役所や他市町村に確認が必要なもの)については、申請受付のみで、証明書の交付は翌開庁日以降となります。
・公金の収納業務については、納付期限内の納付書をご持参いただきますようお願いいたします。

浦和駅市民の窓口では、各種証明書の発行、公金の収納等の業務を取り扱っています。
市民の皆さんに身近な窓口として、明るく親切、丁寧な市民に親しまれる窓口サービスに取り組んでまいります。

※※不動産業者の方へ※※
4月中は、証明書発行手続き等で窓口が大変混み合います。
固定資産税関係(評価証明書等)を複数ご請求される場合、お渡しまでに日数を要するため、お急ぎの方は、市税事務所や市税の窓口を
ご利用ください。

また、令和6年1月1日以降所有権移転している物件につきましては、あらかじめ所有権移転の確認できる全部事項証明書(登記簿謄本)
等をご持参
いただきますようお願いいたします。

・市税事務所、市税の窓口の一覧はこちら

市民の窓口の主な事務

(1) 住民票等の写しの交付に関すること。
(2) 戸籍に係る証明書の交付に関すること。
(3) 各種届出書の受付及び送付に関すること。
(4) 印鑑登録証明書その他の諸証明の交付に関すること。
(5) 市税等の収納に関すること。
(6) 前各号に掲げるもののほか、市長が命ずること。

業務について

  1. 証明業務
    住民票の写し、戸籍の全部(謄本)・個人(抄本)事項証明、印鑑登録証明、税務証明、その他証明書の発行
    (補足)証明書の交付には本人確認資料(原本)が必要になります。(例 運転免許証、パスポート、写真付き住民基本台帳カード、マイナンバーカード(個人番号カード)など)
    また、印鑑登録証明書が必要な場合は印鑑登録証も必要です。
    (ご注意)
    住民基本台帳カードを印鑑登録証として使用している場合は、暗証番号が必要です。また、住民基本台帳カードを印鑑登録証として使用している場合は、代理人での申請は認められません。

  2. 収納業務
    公金の収納事務(納税等の内容によっては、各担当課をご案内させていただく場合があります。)

  3. 福祉関係
    子育て支援医療費助成金・心身障害者医療費・ひとり親家庭等医療費の支給申請などの受付
    (受給資格証の申請は、市民の窓口では受付できません。)
     
  4. その他
    畜犬登録(転入を除く)、粗大ゴミ等処理手数料納付券の販売など

なお、各業務の詳細につきましては、さいたま市のトップページより各担当課の案内をご参照ください(上記業務についても、内容により区役所等をご案内させていただく場合があります)。

地図情報

地図をご覧になる場合は、下記リンクをクリックしてください。(Googleマップが新しいウィンドウで開きます。)

この記事についてのお問い合わせ

浦和区役所/区民生活部/区民課浦和駅市民の窓口 
電話番号:048-883-0210 ファックス:048-811-2200

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