さいたま市
よくある質問

FAQ
ご不明点がありましたら、こちらにおかけください。
さいたまコールセンター
TEL:048-835-3156

Q質問

マイナンバー利用事務の手続き時に必要なものは?

A回答

平成28年1月より、区役所等の各窓口で個人番号(マイナンバー)利用事務の手続きを行う際に、本人確認の措置として、「個人番号の確認」と「身元の確認」が必要となっています。

「個人番号の確認」については、通知カードやマイナンバーカード(個人番号カード)等をお持ちいただき、正しい番号であることの確認をします。
「身元の確認」については、運転免許証やパスポートなどの顔写真付きのものであれば1点、健康保険の被保険者証などの顔写真が無いものは2点以上お持ちいただき、番号の正しい持ち主であることの確認をします。
なお、マイナンバーカードをお持ちの方は、番号確認と身元確認の両方がマイナンバーカード1枚で可能となります。

また、代理人が手続きを行う場合は、委任状等で「代理権の確認」を行ったうえ、「代理人の身元の確認」と「本人の番号確認」が必要となります。

詳しくは、手続きをされる各担当窓口へお問い合わせください。

FAQNO:S002321
更新:2022年1月24日

アンケートにご協力をお願いします

このFAQページはお役に立ちましたか?5段階評価でお答えください。
          

このFAQについてのお問合せ

都市戦略本部/デジタル改革推進部
  • TEL:048-829-1047
  • FAX:048-829-1985
ページトップ