さいたま市
よくある質問

FAQ
ご不明点がありましたら、こちらにおかけください。
さいたまコールセンター
TEL:048-835-3156

Q質問

蛇口など水道メーター以降の水漏れの確認を行う場合。

A回答

まず、全ての水道の使用を止め、建物内で水道を使用していないことを確認後、水道メーターを見てください。水道メーターには、水道を使用するとくるくると廻る赤色と銀色を合わせたパイロット(ポッチ)があります。パイロットが廻っている時は、どこかで水が出ており、漏水の可能性があります。また水道料金にも影響します。
水道を使用していないのに、パイロットが廻っていることを確認した場合は、水道工事店(さいたま市の指定工事店)へ修繕を依頼してください。
水道工事店(さいたま市の指定工事店)は、下記関連URLからご確認いただけます。
なお、止水方法や工事店が分からない時、また水道料金については、下記問い合わせ先へご連絡ください。


―問合せ―
水道局電話受付センター
TEL 048-665-3220
FAX 048-665-5536
受付時間:午前8時から午後9時(年中無休)

FAQNO:S001222
更新:2022年1月24日

アンケートにご協力をお願いします

このFAQページはお役に立ちましたか?5段階評価でお答えください。
          

このFAQについてのお問合せ

水道局/給水部/工務課
  • TEL:048-782-6812
  • FAX:048-663-4122
ページトップ