- さいたま市よくある質問(FAQ)トップ
- > 分野
- > 暮らし・手続き
- > 上下水道・ごみ
- > 水道管が凍って水が出ない場合。
キーワードで検索
Q質問
水道管が凍って水が出ない場合。
A回答
蛇口や水道管の防寒がされていない箇所や、経年劣化で傷んでいる所がある時に寒波があると、水道管内の水が凍結し水が出ないことがあります。
気温の上昇による自然復旧を待つか、凍結している箇所にタオルなどを被せ、その上からぬるま湯を繰り返しかけて解凍する方法をお試しくだい。(熱湯をかけることは、絶対におやめください。蛇口や水道管が破裂することがあります。)
-問合せ-
水道局 電話受付センター
TEL 048-665-3220
FAX 048-665-5536
受付時間:午前8時から午後9時(年中無休)
FAQNO:S001227
更新:2022年1月24日
更新:2022年1月24日
アンケートにご協力をお願いします
- このFAQページはお役に立ちましたか?5段階評価でお答えください。
このFAQについてのお問合せ
水道局/給水部/工務課
- TEL:048-782-6812
- FAX:048-663-4122