さいたま市
よくある質問

FAQ
ご不明点がありましたら、こちらにおかけください。
さいたまコールセンター
TEL:048-835-3156

Q質問

下水道がつまってしまったときの連絡先を教えてください。

A回答

下水道が詰まってしまったときには、まず、詰まっている箇所が市の下水道管か宅内の排水設備かを確認してください。
そのためには、まず最終マス(道路と宅地の境界付近のマス)を確認していただき、最終マスに排水が満ちている場合には市の下水道管の詰まりが考えられ、そうでない場合は宅内の排水設備の詰まりが考えられます。

市の下水道管が詰まっている場合には、お住まいの区のくらし応援室までご連絡ください。
宅内の排水設備が詰まっている場合には、個人の管理になりますので、お近くの排水設備指定工事店にご相談ください。

-問合せ-
西 区 くらし応援室 TEL 048-620-2628 FAX 048-620-2762
北 区 くらし応援室 TEL 048-669-6028 FAX 048-669-6162
大宮区 くらし応援室 TEL 048-646-3028 FAX 048-646-3162
見沼区 くらし応援室 TEL 048-681-6028 FAX 048-681-6162
中央区 くらし応援室 TEL 048-840-6028 FAX 048-840-6162
桜 区 くらし応援室 TEL 048-856-6138 FAX 048-856-6272
浦和区 くらし応援室 TEL 048-829-6054 FAX 048-829-6231
南 区 くらし応援室 TEL 048-844-7138 FAX 048-844-7270
緑 区 くらし応援室 TEL 048-712-1138 FAX 048-712-1272
岩槻区 くらし応援室 TEL 048-790-0130 FAX 048-790-0262

FAQNO:S001300
更新:2022年1月24日

アンケートにご協力をお願いします

このFAQページはお役に立ちましたか?5段階評価でお答えください。
          

このFAQについてのお問合せ

建設局/下水道部/下水道維持管理課
  • TEL:048-829-1559
  • FAX:048-829-1975
ページトップ