さいたま市
よくある質問

FAQ
ご不明点がありましたら、こちらにおかけください。
さいたまコールセンター
TEL:048-835-3156

Q質問

インクカートリッジの回収について知りたい。

A回答

<概要>
本市では、資源の有効利用を更に推進するため、「インクカートリッジ里帰りプロジェクト」として、各区庁舎、公民館等の公共施設に使用済インクカートリッジの回収箱を設置しております。回収後はメーカーにてリサイクルされますので、市民の皆様のご協力をお願いいたします。

<回収品目>
家庭用インクジェットプリンターの使用済カートリッジ

<対象メーカー>
ブラザー、キャノン、デル、エプソン、日本HP
        
<回収拠点>
各区役所、支所・市民の窓口、公民館、図書館、市立小・中・高等学校
(注意)小・中・高等学校については、児童生徒を対象に回収します。

<補足>
本事業以外に、キャノン、エプソン社、ブラザー製のインクカートリッジにおけるベルマーク運動に既に参加している場合の取り扱いについては変更ありません。
当事業は、リサイクル活動を推進するため、対象メーカー5社が「インクカートリッジ里帰りプロジェクト」として実施しているもので、本市としては、更なるごみ減量及びリサイクルの推進を図るため、同プロジェクトに参加しております。


○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

-問合せ(担当課)-
環境局 資源循環推進部 資源循環政策課 政策推進係

TEL 048-829-1338
FAX 048-829-1991

FAQNO:S002196
更新:2022年1月24日

アンケートにご協力をお願いします

このFAQページはお役に立ちましたか?5段階評価でお答えください。
          

このFAQについてのお問合せ

環境局/資源循環推進部/資源循環政策課
  • TEL:048-829-1337
  • FAX:048-829-1991
ページトップ