さいたま市
よくある質問

FAQ
ご不明点がありましたら、こちらにおかけください。
さいたまコールセンター
TEL:048-835-3156

Q質問

介護保険のケアプラン作成について教えてください。

A回答

在宅サービスをご利用になるには、ケアマネジャー等にケアプランの作成を依頼し、そのケアプランに沿ってサービスをご利用いただくことになります。
ケアプランの作成については、次のような流れで行うことになります。

1. 介護認定をお持ちの方
 (1)要支援の方
・お住まい圏域を管轄するシニアサポートセンター(地域包括支援センター)に依頼します。
 (2)要介護の方
・自宅から近いところ、電話して相談しやすいところなど、市内の居宅介護支援事業者名簿等を参考に利用者で決めていただきます。
・事業者名簿は結果通知に同封していますが、高齢介護課窓口にもあり、郵送も可能です。
・ 1人のケアマネジャーが担当できる利用者の人数が決められていますので、すぐにはお受けできないと言われてしまう場合があります。
事業者を見つけられない場合は、高齢介護課へご相談ください。

2. 介護認定の結果待ちの方
・認定結果が出る前に介護サービスを利用したい場合は、シニアサポートセンター(地域包括支援センター)にご相談ください。(居宅介護支援事業所でも可)

なお、介護サービス利用のためのケアプランをご自身で作成すること(自己作成)はできますが、自己作成の場合は、サービス提供者及び区役所高齢介護課と期限が定められた綿密な連絡調整などが毎月あり、作成者の負担が非常に重いものとなります。また、ケアプラン作成には、利用者の自己負担は無く、さいたま市には十分な数のケアプランを作成できる事業者が多数あるので、お勧めしていません。自己作成をした場合でも、必要となる作業が滞る場合は事業者との契約をお願いすることもあります。

-問合せ先-
介護保険に関する相談などは、各区役所の高齢介護課へ
お問い合わせ先は関連URLよりご確認ください。

FAQNO:S000299
更新:2022年1月24日

アンケートにご協力をお願いします

このFAQページはお役に立ちましたか?5段階評価でお答えください。
          

このFAQについてのお問合せ

福祉局/長寿応援部/介護保険課
  • TEL:048-829-1264
  • FAX:048-829-1981
ページトップ