さいたま市
よくある質問

FAQ
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さいたまコールセンター
TEL:048-835-3156

Q質問

ケアプランにはない介護サービスを利用することができるか知りたい。

A回答

介護サービス計画(ケアプラン)は通常、事前に立てられますが、利用者の方の状態の変化などにより、介護サービス計画を見直す必要があるときには、実施状況や解決すべき課題を把握した上で必要に応じた変更を行い、介護サービスが利用できるようになっています。

例外的に、福祉用具購入(指定福祉用具販売店から購入)と住宅改修(事前申請にケアマネジャー等が作成する理由書が必要)については、ケアプランに位置づけられていなくても利用可能です。ただし、ケアマネジャーを決めている場合は必ず事前に相談してください。ケアマネジャーを決めていない場合は事前に区役所に相談してください。

なお、居宅介護サービスにおける居宅療養管理指導については、医師などが必要に応じて行うものなので、ケアプランには位置づけられません。

-問合せ先-
介護保険に関する相談などは、各区役所の高齢介護課へ
お問い合わせ先は関連URLよりご確認ください。

FAQNO:S000302
更新:2022年1月24日

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このFAQについてのお問合せ

福祉局/長寿応援部/介護保険課
  • TEL:048-829-1264
  • FAX:048-829-1981
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