さいたま市
よくある質問

FAQ
ご不明点がありましたら、こちらにおかけください。
さいたまコールセンター
TEL:048-835-3156

Q質問

介護サービスの内容、事業者変更の手続きについて教えてください。

A回答

<内容の変更方法>
介護保険のサービスは、ケアマネジャーが作成するケアプランに基づいて提供されております。
そのため、内容の変更にはケアプランの変更が必要になりますので、速やかに担当のケアマネジャーにご相談ください。
ご希望の変更内容について、利用者に適切なサービスであるか、また介護保険の制度上、給付が可能なサービスかを、ケアマネジャーが検討した上でケアプランの変更となります。

<サービス提供 事業者の変更方法>
担当のケアマネジャーにご相談の上、新たにお願いする事業者を探してください。
なお、さいたま市内の指定事業者については一覧表がございますので、お問い合わせください。

<居宅介護支援事業者の変更方法>
新たにお願いする居宅介護支援事業者を探します。
新たにお願いできる事業者が決まりましたら、今までの居宅介護支援事業者にも連絡をしてください。
いつから新しい居宅介護支援事業者に担当してもらうかについて、新旧の居宅介護支援事業者と相談します。
それが決まりましたら、今までの居宅介護支援事業者とは契約の終了の手続きを、新しい居宅介護支援事業者と新規の契約の手続きをします。
なお、さいたま市内の指定事業者については一覧表がございますので、お問い合わせください。

-問合せ先-
介護保険に関する相談などは、各区役所の高齢介護課へ
お問い合わせ先は関連URLよりご確認ください。

FAQNO:S000313
更新:2022年1月24日

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このFAQについてのお問合せ

福祉局/長寿応援部/介護保険課
  • TEL:048-829-1264
  • FAX:048-829-1981
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