さいたま市
よくある質問

FAQ
ご不明点がありましたら、こちらにおかけください。
さいたまコールセンター
TEL:048-835-3156

Q質問

介護保険の内容を知りたい。

A回答

<加入者(被保険者)>
40歳から64歳までの医療保険の加入者の方と、65歳以上の方が被保険者となります。

<保険料>
40歳から64歳までの方は加入している医療保険者に対し、65歳以上の方はさいたま市に対し、介護保険料を納めていただきます。

<介護サービスを利用するには>
まず認定申請をしてください。
申請窓口は各区高齢介護課です。申請後、調査及び審査を経て要支援1以上の介護度がつきますと、介護保険のサービスを受けることができます。

<主な介護サービス>
介護サービスには、ホームヘルパーに来てもらう、車イスを借りる、日中施設に通う、施設に入所する等多様なサービスがあります。
利用に際しては、どんなサービスをいつ利用するか計画(ケアプラン)を立てる必要があります。ケアプランは介護支援専門員(*1)にご相談いただき作成してもらいます。

<利用者負担>
介護サービスをご利用された場合、費用の1割を自己負担していただきます。また、施設などのサービスの場合は、食費と居住費も自己負担になります。

(*1)介護支援専門員(ケアマネジャー)とは、介護の知識を幅広く持った専門家で、ケアプランの作成やサービス事業所との連絡調整を行います。

-問合せ先-
各区役所の高齢介護課
関連URLよりご確認ください。

FAQNO:S000324
更新:2022年1月24日

アンケートにご協力をお願いします

このFAQページはお役に立ちましたか?5段階評価でお答えください。
          

このFAQについてのお問合せ

福祉局/長寿応援部/介護保険課
  • TEL:048-829-1264
  • FAX:048-829-1981
ページトップ