さいたま市
よくある質問

FAQ
ご不明点がありましたら、こちらにおかけください。
さいたまコールセンター
TEL:048-835-3156

Q質問

要介護認定を更新したいので、手続き方法を教えてください。

A回答

要介護認定の有効期間が満了する60日前から、要介護認定の更新申請を行うことができます。
認定有効期間が満了する60日前に、区役所から更新申請の案内が届きます。今後も引き続き介護サービスを利用する場合は、お早めに更新申請を行ってください。

<申請の出来る方>
・ 被保険者本人
・ 被保険者の家族
・ シニアサポートセンター(地域包括支援センター)、指定居宅介護支援事業者及び介護保険施設等(申請の代行を行います)

<必要書類>
(1) 介護認定申請書(受付場所で配布します。さいたま市のホームページからもダウンロードできます。)
(2) 介護保険被保険者証
※申請書に主治医の医療機関名等の記載が必要ですので事前にご確認をお願いします。
※40歳以上65歳未満の方は医療保険被保険者証をご持参ください(医療保険の保険者名、記号番号等を記入していただきます)。

<受付場所>
各区高齢介護課(郵送可)

-問合せ先-
各区役所の高齢介護課
関連URLよりご確認ください。

FAQNO:S000387
更新:2022年1月24日

アンケートにご協力をお願いします

このFAQページはお役に立ちましたか?5段階評価でお答えください。
          

このFAQについてのお問合せ

福祉局/長寿応援部/介護保険課
  • TEL:048-829-1264
  • FAX:048-829-1981
ページトップ