ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

消防(しょうぼう)、救急(きゅうきゅう)

つぎのような ときは、119(ばん)へ 電話(でんわ)してください。消防車(しょうぼうしゃ)救急車(きゅうきゅうしゃ)が ()きます。お(かね)は かかりません。 

火事(かじ)  

・ものが ()えている とき
(はやし)や (くさ)が (もえ)えている とき
(くるま)が ()えているとき 

救急(きゅうきゅう)

(きゅう)に 体調(たいちょう) 悪(わる)くなって (うご)けないとき
(ひと) 倒(たお)れている とき
交通事故(こうつうじこ)で けがをしたり、(くるま)(なか) 閉()じこめられたとき

119番の かけ方                                                      

・119(ばん)へ 電話(でんわ)する ときは、安全(あんぜん)な 場所(ばしょ)から 電話(でんわ)して ください。
・ゆっくり、はっきりと (はな)して ください。
(ちか)くに、日本語(にほんご)が (はな)せる (ひと)が いたら 電話(でんわ)を して もらってください。
電話(でんわ)の 通訳(つうやく)も できます。(英語(えいご)中国語(ちゅうごくご)韓国(かんこく)朝鮮語(ちょうせんご)、スペイン()、ポルトガル()


電話(でんわ)が つながったら、(つぎ)のような ことを 聞()きます。

火事(かじ)のとき

住所(じゅうしょ)は どこですか (わからない ときは、(ちか)くにある(みせ)や バス(てい)などを (おし)えてください)
(けむり)(ほのお)は、()えますか
()えている ものは、なんですか((いえ)、ごみなど)
・けがを している(ひと)は いますか
火事(かじ)場所(ばしょ)から ()げる ことが できない(ひと)は いますか
電話(でんわ)を している (ひと)の 名前(なまえ)電話番号(でんわばんごう)
 

救急(きゅうきゅう)のとき

住所(じゅうしょ)は どこですか(わからない ときは、(ちか)くにある(みせ)や バス(てい)を (おし)えてください)
(だれ) 具合(ぐあい) 悪(わる)いですか((だれ)が けがを しましたか)
年齢(ねんれい)は 何才(なんさい)ですか
(おとこ)(ひと) ですか、(おんな)(ひと) ですか
意識(いしき)は ありますか(()ぶと 返事(へんじ)をしたり、()をあけたり しますか)
呼吸(こきゅう)は していますか((いき)をしていますか)
持病(じびょう) <(なお)っていない 病気(びょうき)>はありますか
・よく()病院(びょういん)は ありますか
電話(でんわ)をしている (ひと)名前(なまえ)電話番号(でんわばんごう)
救急車(きゅうきゅうしゃ)は、病院(びょういん)への 搬送(はんそう)<(ひと)(はこ)ぶこと> にお(かね)は かかりませんが、病院(びょういん)での ()りょう には、お(かね)が かかります。

()いあわせ

わからない ことが あったら、ここに 電話(でんわ)して ください

消防局(しょうぼうきょく) 指令課(しれいか) 
TEL:048-833-9877
FAX:048-833-1237


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト