ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

ぜいきん

所得税(しょとくぜい)復興特別所得税(ふっこうとくべつしょとくぜい) <(くに)に はらう 税金(ぜいきん)

その (とし)の 1(がつ) 1(にち) から 12(がつ) 31(にち)の あいだに もらった 給料(きゅうりょう) などに かかる 税金(ぜいきん) です。 

(くに)に はらいます。

◆はらいかた

(1) 会社(かいしゃ) などで はたらく ひと

 あなたが はたらいている 会社(かいしゃ)が、

  ・「所得税(しょとくぜい)

  ・「復興特別所得税(ふっこうとくべつしょとくぜい)

 を 給料(きゅうりょう)から ひいて、あなたの かわりに はらいます。

 この 場合(ばあい)、あなたは (なに)も しなくて よい です。


(2) お(みせ)を 経営(けいえい)している ひと など

 その (とし)の あなたの 収入(しゅうにゅう)の 状況(じょうきょう) などを かいた 「確定申告書(かくていしんこくしょ)」を 税務署(ぜいむしょ)に だして、あなたが はらいます。 


()いあわせ

()んでいる 場所(ばしょ)

電話(でんわ)

中央区(ちゅうおうく)
桜区(さくらく)
浦和区(うらわく)
南区(みなみく)
緑区(みどりく)


に ()んでいる ひと

浦和税務署(うらわぜいむしょ) 

TEL:048-600-5400

西区(にしく)
北区(きたく)
大宮区(おおみやく)
見沼区(みぬまく)

に ()んでいる ひと

大宮税務署(おおみやぜいむしょ) 

TEL:048-641-4945

岩槻区(いわつきく)

に ()んでいる ひと

春日部税務署(かすかべぜいむしょ)

TEL:048-733-2111


国税庁(こくぜいちょう)ホームページ

 日本語(にほんご) URL:https://www.nta.go.jp

 英語(えいご) URL:https://www.nta.go.jp/english/index.htm 

個人市民税(こじんしみんぜい)個人県民税(こじんけんみんぜい) <さいたま()に はらう 税金(ぜいきん)

その(とし)の 1(がつ) 1(にち)に さいたま()に ()んで いる ひとが、さいたま()に はらう 税金(ぜいきん)です。

所得税(しょとくぜい)と ちがって、前(まえ)の 年(とし)の 1月(がつ) 1日(にち) から 12月(がつ) 31日(にち)の あいだに もらった 給料(きゅうりょう) などに かかる 税金(ぜいきん)です。

個人市民税(こじんしみんぜい)と 個人県民税(こじんけんみんぜい)を あわせて、「個人住民税(こじんじゅうみんぜい)」と よぶ ことも あります。


つぎの (1) と (2) の 両方(りょうほう)に あてはまる ひとは、あなたが (まえ)の (とし)の 給料(きゅうりょう)などの 金額(きんがく)を 市税事務所(しぜいじむしょ)に 報告(ほうこく)する 必要(ひつよう)は ありません。 

(1) (まえ)の (とし)の 収入(しゅうにゅう)が 給料(きゅうりょう)だけ の ひと
 
(2) 会社(かいしゃ) などが さいたま()に あなたの 給料(きゅうりょう)に ついての 報告(ほうこく)を している 場合(ばあい)

しかし、つぎの ような ひとは、(まえ)の (とし)の 収入(しゅうにゅう)の 状況(じょうきょう)などを かいた「市民税・県民税申告書(しみんぜい・けんみんぜいしんこくしょ)」を 市税事務所(しぜいじむしょ)に だす 必要ひつようが あります。

(1) 給料(きゅうりょう)などが ない ひと
 
(2) 給料以外(きゅうりょういがい)の 収入(しゅうにゅう)が ある ひと
 
など 

◆はらいかた

(1) 特別徴収(とくべつちょうしゅう)  
会社(かいしゃ) などで はたらいている ひと


 会社(かいしゃ) などが あなたの 給料(きゅうりょう)から 個人市民税(こじんしみんぜい)と 個人県民税(こじんけんみんぜい)を ひいて、あなたの かわりに はらいます。

 この 場合(ばあい)、あなたは (なに)も しなくて よい です。

(2) 普通徴収(ふつうちょうしゅう)

 つぎの どちらかの ひとは、 自分(じぶん)で 個人市民税(こじんしみんぜい)と 個人県民税(こじんけんみんぜい)を はらいます。

会社(かいしゃ)などが あなたの 給料(きゅうりょう)から 個人市民税(こじんしみんぜい)と 個人県民税(こじんけんみんぜい)を ひいて いない ひと
 
自分(じぶん)で お(みせ)を 経営(けいえい)している ひと

 納税通知書(のうぜいつうちしょ)<税金(ぜいきん)について おしらせする (かみ)>と いっしょに はいっている 「納付書(のうふしょ)」<税金(ぜいきん)を はらうために つかう (かみ)>を つかって、はらいます。

納税通知書(のうぜいつうちしょ)は、その (とし)の 6(がつ)に 郵便(ゆうびん)で おくられて きます。

 納付書(のうふしょ)を つかって はらえる 場所(ばしょ)は、

区役所(くやくしょ)の 市税(しぜい)窓口(まどぐち)
 
支所(ししょ)
 
市民(しみん)窓口(まどぐち)
 
銀行(ぎんこう)
 
郵便局(ゆうびんきょく)
 
・コンビニエンスストア

 など です。

 はらう 回数(かいすう)は 1(ねん)に 4(かい)です。

 口座振替(こうざふりかえ)<銀行口座(ぎんこうこうざ)から 自動(じどう)で 税金(ぜいきん)を はらう こと> に する ことも できます。

出国(しゅっこく)するとき <日本(にほん)から()ていくとき>

日本(にほん)から ()ていく とき、まだ はらって いない 税金(ぜいきん)が のこって いる 場合(ばあい)は、日本(にほん)から ()る (まえ)に 税金(ぜいきん)を はらって ください。

あなたが 会社(かいしゃ) などを やめて しまうと、特別徴収(とくべつちょうしゅう)<会社(かいしゃ)の 給料(きゅうりょう)から 税金(ぜいきん)を はらう>で 個人住民税(こじんじゅうみんぜい)を はらう ことは できません。

あなたの 収入(しゅうにゅう)より、はらっていない 税金(ぜいきん)が おおい 場合(ばあい)は、普通徴収(ふつうちょうしゅう)で 税金(ぜいきん)を はらって ください。

それ 以外(いがい)の 場合(ばあい)個人住民税(こじんじゅうみんぜい)の はらいかたは、退職日(たいしょくび)<あなたが 会社(かいしゃ)などを やめた ()>によって ちがいます。

あなたが 会社(かいしゃ) などを
 
やめた ()

はらいかた

6(がつ)1(にち) から 12(がつ)31(にち) 

普通徴収(ふつうちょうしゅう) 
 
または 
 
一括徴収(いっかつちょうしゅう)

1(がつ)1(にち) から 4(がつ)30(にち)

一括徴収(いっかつちょうしゅう)

もしも、日本(にほん)から ()る (まえ)に 税金(ぜいきん)を はらえない 場合(ばあい)は、納税管理人(のうぜいかんりにん)<あなたの かわりに 税金(ぜいきん)を はらうひと>」を きめて、市税事務所(しぜいじむしょ)に ()らせなければ いけません。

納税管理人(のうぜいかんりにん)

納税管理人(のうぜいかんりにん)とは、あなたが 日本(にほん)を はなれる ときに、あなたの かわりに 税金(ぜいきん)を はらって くれる ひと です。

たとえば、さいたま()では、地方税(ちほうぜい)として、つぎの ような 税金(ぜいきん)が あります。

住民税(じゅうみんぜい)
 
法人税(ほうじんぜい)
 
固定資産税(こていしさんぜい)
 
都市計画税(としけいかくぜい)
 
軽自動車税(けいじどうしゃぜい)種別割(しゅべつわり)
 
・たばこ(ぜい)
 
事業所税(じぎょうしょぜい)

これらの 税金(ぜいきん)を、納税管理人(のうぜいかんりにん)が あなたの かわりに はらいます。

あなたの かわりに、納税管理人(のうぜいかんりにん)に 税金(ぜいきん)を はらって もらう ためには、「納税管理人申告書(のうぜいかんりにんしんこくしょ)」を 税務署(ぜいむしょ)に だして ください。 

軽自動車税(けいじどうしゃぜい)種別割(しゅべつわり)) <さいたま()に はらう 税金(ぜいきん)

その (とし)の 4(がつ) 1(にち)に 軽自動車(けいじどうしゃ)や オートバイ などを もっている ひとが はらう 税金(ぜいきん)です。

軽自動車(けいじどうしゃ)や オートバイ などを

()った とき
 
()った とき
 

住所(じゅうしょ)を かえた とき

に てつづきが 必要(ひつよう) です。

てつづきを する 場所(ばしょ)は 軽自動車(けいじどうしゃ)や オートバイの 種類(しゅるい)に よって ちがいます。 


◆はらいかた

納税通知書(のうぜいつうちしょ)<税金(ぜいきん)に ついて おしらせ する (かみ)>と いっしょに はいって いる 「納付書(のうふしょ)」<税金(ぜいきん)を はらう ために つかう (かみ)>を つかって、はらいます。

納税通知書(のうぜいつうちしょ)は、その (とし)の 5(がつ)に 郵便(ゆうびん)で おくられて きます。


納付書(のうふしょ)を つかって はらえる 場所(ばしょ)は、

区役所(くやくしょ)の 市税(しぜい)窓口(まどぐち)
 
支所(ししょ)
 
市民(しみん)窓口(まどぐち)
 
銀行(ぎんこう)
 
郵便局(ゆうびんきょく)
 
・コンビニエンスストア

などです。


はらう 回数(かいすう)は 1(ねん)に 1(かい)です。

口座振替(こうざふりかえ)<銀行口座(ぎんこうこうざ)から 自動(じどう)で 税金(ぜいきん)を はらう こと> に する ことも できます。

軽自動車(けいじどうしゃ)や オートバイ などを ()ったとき・()ったとき・住所(じゅうしょ)を かえたときの てつづき 

(くるま)
 
種類(しゅるい)

てつづき する 場所(ばしょ)

電話番号(でんわばんごう)

125cc以下(いか)の 
オートバイ

市税事務所(しぜいじむしょ)の 総合窓口(そうごうまどぐち)

または 

区役所(くやくしょ)の 市税(しぜい)窓口(まどぐち)

西区(にしく)北区(きたく)大宮区(おおみやく)見沼区(みぬまく)岩槻区(いわつきく) に ()んでいる ひと
 

 北部市税事務所(ほくぶしぜいじむしょ): 048-646-3102

中央区(ちゅうおうく)桜区(さくらく)浦和区(うらわく)緑区(みどりく)南区(みなみく)に ()んでいる ひと
 

 南部市税事務所(なんぶしぜいじむしょ): 048-829-1386

125cc以上(いじょう)の 
オートバイ

関東運輸局(かんとううんゆきょく)

埼玉運輸支局(さいたまうんゆしきょく)

050-5540-2026

660cc以下(いか)の 
軽自動車(けいじどうしゃ)

軽自動車検査協会(けいじどうしゃけんさきょうかい)(けいじどうしゃ けんさ きょうかい)

埼玉事務所(さいたまじむしょ)

050-3816-3110

所得・課税(しょとく・かぜい)非課税(ひかぜい)証明書(しょうめいしょ)納税証明書(のうぜいしょうめいしょ)

さいたま()では、「所得・課税(しょとく・かぜい)非課税(ひかぜい)証明書(しょうめいしょ)」、「納税証明書(のうぜいしょうめいしょ)」などを 発行(はっこう)して います。

所得・課税(しょとく・かぜい)非課税(ひかぜい)証明書(しょうめいしょ) とは】
 
 あなたの 1年間(ねんかん)の 
 
  ・給料(きゅうりょう)の 金額(きんがく)
 
  ・市民税(しみんぜい)県民税(けんみんぜい)の 税額(ぜいがく)
 
 など を 証明(しょうめい)する 書類(しょるい) です。

納税証明書(のうぜいしょうめいしょ) とは】
 
 あなたが 税金(ぜいきん)を はらっていることを 証明(しょうめい)する 書類(しょるい) です。


これらの 証明書(しょうめいしょ)は、

 ・在留資格(ざいりゅうしかく)を 変更(へんこう)する とき

 ・公営住宅(こうえいじゅうたく)<さいたま()が 管理(かんり)している 賃貸住宅(ちんたいじゅうたく)>に (もう)しこむ とき

などに 必要(ひつよう)に なる ことが あります。


証明書(しょうめいしょ)は、

市税事務所(しぜいじむしょ)の 総合窓口(そうごうまどぐち)

区役所(くやくしょ)

支所(ししょ) 

市民(しみん)窓口(まどぐち)

などで もらうことが できます。

証明書(しょうめいしょ)を もらうには、お(かね)が かかります。

なお、給料(きゅうりょう)の 金額(きんがく)などを 申告(しんこく)する<さいたま()に おしえる> 必要(ひつよう)が ある 場合(ばあい)は、証明書(しょうめいしょ)を もらう までに 数日(すうじつ) かかる ことが あります。


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト