メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年3月21日 / ページ番号:C113639

「(厚生労働省)働く女性の心とからだの応援サイト」について

このページを印刷する

「(厚生労働省) 働く女性の心とからだの応援サイト」は働く女性が健康に関する正しい知識や情報を入手し、いつまでもイキイキと働き続けられる自分作りに活用できるサイトです。また、女性が働き続けるためには、職場全体で女性特有の健康課題を認識し、サポート体制を整えることが必要です。そのために必要な情報も掲載されています。
(厚生労働省)「働く女性の心とからだの応援サイト」(新しいウィンドウで開きます)

女性の方へ

女性の勤続年数は、確実にのびています。しかし、女性は、ライフステージごとに様々な健康課題があります。 月経・妊娠・出産・更年期など働き続けるためには、その時々の自分の心と体を見つめ、 ヘルスリテラシーを高めることが必要です。健康に関する正しい知識や情報を入手し、活用し、いつまでもイキイキと働き続けられる自分作りをしましょう。
たとえば、こんな時にご活用ください。
・自分の年代で多い健康課題は何?→ 女性特有の健康課題(新しいウィンドウで開きます)
・他の会社はどうしてる?→ 企業取組事例(新しいウィンドウで開きます)
・仕事と健康面のことで悩んでいる→ 専門家コラム(新しいウィンドウで開きます)、Q&A(新しいウィンドウで開きます)

企業ご担当者の方へ

女性が健康で働き続けるためには、女性のみでなく、職場全体での理解・支援が欠かせません。生理休暇が取れなくて、悩んでいる従業員がいるかもしれません。女性が働き続けるためには、職場全体で、女性特有の健康課題を認識し、サポート体制を整えることが必要です。そのために必要な情報を掲載しています。また、初めて出産を迎える、産後、職場に復帰する、がん治療をしながら仕事を続ける従業員がいる時など、事象が生じたときにもこのサイトをご活用ください。
・女性の健康支援の取組方法を知りたい→ 取り組みのポイント(新しいウィンドウで開きます)
・個別の健康課題について支援情報を知りたい→ 健康課題別職場のサポート(新しいウィンドウで開きます)
・他社の取組事例を知りたい→ 企業取組事例(新しいウィンドウで開きます)
・仕事と健康に関する様々な課題と解決策を知りたい→ 専門家コラム(新しいウィンドウで開きます)、Q&A(新しいウィンドウで開きます)

この記事についてのお問い合わせ

経済局/商工観光部/労働政策課 
電話番号:048-829-1370 ファックス:048-829-1944

お問い合わせフォーム