メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

ページ番号:J004805

オンライン申請・申請書等ダウンロード

注意事項

(1) 手続きによっては、オンライン申請が利用できる場合があります。
自宅や職場などのパソコンやスマートフォンから、インターネットを利用して申請・届出をすることができます。
利用可能な手続は、こちらからご確認ください。

※各手続の内容や詳細については、担当部署にお問い合わせください。

(2)申請書等は、パソコンでダウンロードし、印刷してお使いください。
 申請書等の様式は、「Acrobat形式(PDF)ファイル」、「Word形式(DOC)ファイル」、「Excel形式(XLS)ファイル」などで提供しています。「Acrobat形式(PDF)ファイル」を閲覧・印刷する場合は、Adobe Readerが必要です。

(3)インターネット上で配布可能な申請書等のみを掲載しています。
 
掲載のない申請書等については、担当課などで配布するものをお使いください。なお、「申請書・届出書ダウンロードサービス」に申請書等が見当たらない場合でも、別ページに掲載している場合がありますので、担当課に直接お尋ねください。担当課がご不明な場合は、さいたまコールセンター(048-835-3156)までお尋ねください。

(4)申請書等は変更せずにお使いください。
 
申請書等の文字や行の高さ、列の幅等は変更せずにお使いください。変更した申請書等を提出されると、受け付けできず、窓口で書き直しとなる場合があります。また、申請書等は指定のない限り、白紙の用紙に、黒又は様式と同じ色のインクで印刷してください。

(5)最新の申請書等をお使いください。
 申請書等は、制度改正等により変更となる場合があります。申請書等の様式データを保存して取り置きされる場合、その間に様式等が変更(修正)になっていることがありますので、ご利用の際は必ずご確認ください。

(6)申請書等以外に別途資料が必要となる場合があります。
 
申請書等のほかに添付資料や本人確認資料が必要となる場合があります。各申請書等ページでご確認ください。