メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年3月6日 / ページ番号:C097661

【請求書でお支払いのお客様へ】令和6年3月から請求書が変わります

このページを印刷する

請求書(納入通知書) の様式が変わります!

令和6年3月検針分から、水道料金・下水道使用料を請求書でお支払いのお客様にお届けしている「請求書(納入通知書)」の様式を変更します。

今まで別々にお届けしておりました、「請求書(納入通知書)」と「使用水量等のお知らせ(検針票)」が一体化します。
水道メーター検針後、検針員がご自宅の郵便受けへ投函いたします。

そのため、請求書のハガキが届くのを待つことなく、検針後すぐに水道料金のお支払いができるようになります。

新しい請求書 令和6年3月検針分から
新しい請求書(令和6年3月検針分から)
※この請求書では、ゆうちょ銀行・郵便局でのお支払いができません。
他の金融機関、コンビニ、スマホ決済、水道局窓口等でお支払いください。
なお、引き続きゆうちょ銀行・郵便局でのお支払いを希望される場合は、水道局電話受付センターまでご連絡ください。

用紙は汚れたり、折れ曲がったりしないよう、水色の封筒に入れて投函いたします。
水道料金等のお支払いに必要ですので、誤って捨ててしまわないようご注意ください。

封筒見本
封筒見本

注意事項

  1. この請求書では、ゆうちょ銀行・郵便局でのお支払いができません。
    他の金融機関、コンビニ、スマホ決済、水道局窓口等でお支払いください。
    なお、引き続きゆうちょ銀行・郵便局でのお支払いを希望される場合は、水道局電話受付センターまでご連絡ください.
  2. 送付先を水道使用場所以外の住所に指定されている方には、従来と同様のはがきタイプの請求書を送付します。
    また、水道メーター検針時の状況により、はがきタイプの請求書を送付する場合がございます。
  3. この用紙はインボイス制度(適格請求書等保存方式)には対応しておりません。インボイスの発行方法等について、詳しくは「水道料金・下水道使用料のインボイス対応について」をご覧ください。

お問い合わせ

さいたま市水道局電話受付センター

電話番号 :048-665-3220
ファックス:048-665-5536
受付時間 :8時から21時(年中無休)

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

水道局/業務部/営業課 水道局電話受付センター
電話番号:048-665-3220 ファックス:048-665-5536

お問い合わせフォーム