ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年3月10日 / ページ番号:C002490

日進駅周辺のまちづくり

このページを印刷する

~安心・安全に暮らせる"まち"をめざして~

地元の皆様と行政とのパートナーシップによるまちづくりを推進します。

日進駅周辺地区では、日進駅の橋上化による北口開設をはじめとする地域の生活環境の改善と、旧工業専用地区における土地区画整理事業など約50ヘクタールにおいて、本市の副都心に相応しい都市機能の導入を図るため、地域住民との協働によるまちづくりを推進しています。
地区の中心となる日進駅は、大宮駅よりJR川越線で4分の所に位置し、また本地区は、JR高崎線宮原駅からも約1.5キロメートル以内の徒歩圏内にあり、2駅利用可能な非常に恵まれた立地条件を備えています。

日進駅周辺地区の案内図
 

日進駅周辺地区(北地区・南地区)のまちづくり

日進駅橋上化による北口開設

日進駅北口の写真

日進駅は南口のみであったため、駅北側の住民は駅東西の踏み切りを迂回して鉄道を利用しておりましたが、平成22年3月に駅舎橋上化による北口が開設し、北口からの鉄道利用や駅南北地区の移動が自由に行えるようになりました。新たな橋上駅舎・南北自由通路は、エレベータをはじめ、エスカレータやみんなのトイレ(高齢者・障害者等の利用に配慮したトイレ)を設置するなど、誰もが利用しやすい施設として生まれ変わり、平成23年2月に完成しました。

南北駅前広場等の整備日進駅南口駅前広場完成予想図

日進駅は駅前広場が未整備で駅にアクセスする道路も十分でないことから、駅前広場を含めた周辺道路の整備を進めております。北口駅前広場とアクセス道路(市道30792号線)については、平成22年3月に完成しました。

南口駅前広場につきましは、平成27年度より、駅前広場東側に接続している市道30225号線とあわせて順次整備工事に着手し、平成28年8月に完成しました。

商店街の活性化(日進七夕通りの美装化)

七夕通りは道路幅員約8.0メートルの対面通行で歩道がありません。そのため、沿道に立地する商店の買物客の安全性を考え、歩道と車道を分離し、更に一方通行化や電線類地中化など含めた美装化を検討しております。その一環として、平成21年11月に実施いたしました一方通行化交通実験の交通量調査及びアンケート調査の結果を、関連情報「日進七夕通り一方通行化交通実験の結果報告」のページに掲載しておりますのでご覧ください。

地元との協働によるまちづくり

地元まちづくり協議会「日進駅周辺整備を実現する会」との協働により、安心・安全なまちづくりを目指し、まちづくりルールが策定されました。まちづくりルールは平成23年4月より、「日進駅南・北地区まちづくり運営協議会」により運用開始されており、地区内において建築行為等を行う場合には協議会と事前協議を行ってください。まちづくりルールの詳細については、リンク「日進駅周辺整備を実現する会」をご覧ください。

西郵便局通りの上尾街道踏切改良

日進駅東側の上尾街道踏切は、幅員が狭くボトルネックとなっていたため、平成20年度から平成21年度にかけて整備を行い、拡幅改良工事を完了しました。

日進東地区のまちづくり

日進東土地区画整理事業の写真

本地区は、工場機能の廃止に伴い工業専用地域から都市的な土地利用への転換を目的として、個人施行による土地区画整理事業や民間事業者による住宅・商業施設等が建設されるとともに、過大規模校解消のため、新たに「さいたま市立つばさ小学校」が平成21年4月に開校されました。
なお、土地区画整理事業については平成21年2月に完了しました。

土地区画整理事業による都市基盤整備

  • 事業名:日進東土地区画整理事業
  • 事業面積:16.8ヘクタール
  • 施行者:日進東土地区画整理共同施行(3社共同による個人施行)
    カルソニックカンセイ株式会社
    オリエンタル白石株式会社
    大成建設株式会社
  • 公共公益施設:つばさ小学校・うねうね公園の新設
  • 事業経過:平成17年3月 区域決定
    平成17年12月 事業認可、仮換地指定
    平成18年5月 基盤整備工事着手
    平成18年8月 用途等の都市計画変更・決定
    平成20年9月 基盤整備工事完了
    平成21年2月 事業完了

関連ダウンロードファイル

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

都市局/まちづくり推進部/日進・指扇周辺まちづくり事務所 施設係
電話番号:048-871-7861 ファックス:048-871-7856

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る