メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年1月11日 / ページ番号:C112268

さいたま新都心ガイドマップ

このページを印刷する

さいたま新都心ガイドマップ

さいたま新都心は、さいたま新都心駅を中心として、東側のコクーンシティ等の商業施設、西側のさいたまスーパーアリーナ・けやきひろば・官庁街・オフィス等が立地しています。観光・ビジネス・レクリエーション・イベント・ショッピング等、連日多くの方々が様々な目的で訪れています。
さいたま新都心の見どころ、ウォーキングコースなど、さまざまな魅力を紹介する「さいたま新都心ガイドマップ」を作成いたしました。

主な内容

■さいたま新都心とは
 さいたま新都心は、かつてこの地にあった旧国鉄大宮操車場を区画整理してつくられ、平成12(2000)年に街びらきをしました。その後、国の官庁移転をはじめ、さまざまな施設がこの地にオープンし、発展していきました。さいたま新都心の主な出来事を紹介しています。
 
■主な見どころ
 さいたまスーパーアリーナ・けやきひろば等、さいたま新都心やその周辺にある見どころスポットをピックアップして紹介しております。さいたま新都心にはこのガイドマップに載せているスポット以外にも様々な魅力的なスポットがあります。ガイドマップを手に発見してみてください!

■さいたま新都心ウォーキング・ビュースポット
 さいたま新都心のマップに、地域に点在するいろいろなスポットを周りながら周回できる約4キロメートルの「ウォーキングコース」を載せています。気象条件のよい晴れた日には富士山を眺めることのできる「富士山ビュースポット」、さまざまな種類の鉄道車両が行き交う様子を眺めることのできる「鉄道ビュースポット」も載せています。

■さいたま新都心ふれあいプラザ
 さいたま新都心は、平成9(1997)年2月に全国に先駆けて「バリアフリー都市宣言」を実施し、子どもやお年寄り、障害のある方や外国人などすべての人が安心して快適に過ごせるまちづくりを目指しています。さいたま新都心けやきひろばの1階には、バリアフリー推進の拠点となる「さいたま新都心ふれあいプラザ」があり、周辺施設の案内・車いすやベビーカーの貸し出し・バリアフリー体験会など、さまざまな活動をしております。
 

配布場所 

 ・さいたま新都心ふれあいプラザ(けやきひろば1階)
 ・さいたま新都心観光案内所(さいたま新都心駅改札正面)
 ・さいたま市役所 都心整備課(さいたま市役所 本庁舎9階)
 ※一時的に在庫切れの場合もあります。
 ※このページからPDFファイルをダウンロードできます。


 

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

都市局/都心整備部/都心整備課 管理係
電話番号:048-829-1578 ファックス:048-829-1937

お問い合わせフォーム