メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年2月16日 / ページ番号:C100505

まちなかウォーカブル推進事業(ウォーカブル社会実験)

このページを印刷する

ウォーカブルに向けた社会実験を実施しています

浦和駅周辺におけるウォーカブルにはどんなニーズがあるか、どんなことをすれば浦和に合っているかなどを検討していくために、社会実験を実施しています。
社会実験は令和4年度からさくら草通りで実施しており、市民の皆様からのご意見を伺いながら検討を進めています。
 

令和4年度の実施結果

≪実施状況≫
令和4年11月6日(日)に開催された浦和区民まつり2022において、さくら草通りでウォーカブル空間創出の社会実験を実施しました。
実験では普段のさくら草通りには無い、遊べる空間・憩える空間を創出するために人工芝で芝生エリアを設置しました。
展示ブースで子どもたちに風船配り、芝生の上で思い思いに遊んでもらいました。
風景10
 
≪アンケート≫
来場いただいた方々に、浦和駅周辺の通り(さくら草通り、県庁通り、玉蔵院通り、旧中山道)でどんな過ごし方をしたいかについて、アンケートにご協力を頂きました。
アンケートでは、さくら草通りで”みちあそび”や”イベント”をしてみたいとの回答が多く集まりました。
ご意見は今後の検討の参考にさせていただきます。
アンケートの集計結果はこちら
 
アンケートR4
 

令和5年度の実施結果

≪実施状況≫
令和5年11月5日(日)に開催された浦和区民まつり2023(さくら草通りエリア)で、昨年度に引き続きウォーカブル空間創出の社会実験を実施しました。
今年度は人工芝による遊べる空間創出に加え、芝生エリアで遊んでいる子どもたちを座って見守ることができるシートベンチを設置しました。
 
設置状況
 
・多くの子どもたちが風船やおもちゃで思い思いに遊んでいました。
・実施に合わせて浦和のまちについてのアンケート調査も実施しました。
風景1
風景2
風景3
風景4
風景5
風景6
≪アンケート≫
来場いただいた方々に、「あなたが考える浦和らしさ」「MSCTY×URAWAであなたが一緒にできるアイデア」について、アンケートにご協力を頂きました。
アンケートでは、「浦和らしさ」について「文化・教育」「サッカー」といったキーワードが多く、住みやすい、暮らしやすいといったご意見も多くいただきました。。
アンケートの集計結果はこちら
アンケートR51.
 

≪同時開催≫MSCTY×URAWA(ミュージシティ浦和)

市民が浦和のまちの新たな魅力を再発見する試みとして 、音と手ざわりで浦和のまちを感じるイベント”MSCTY×URAWA”(ミュージシティ浦和)を同時開催しました。
MSCTY×URAWAの詳細はこちらへ(新しいウィンドウで開きます)。
 

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

都市局/都心整備部/都心整備課 都心整備係
電話番号:048-829-1577 ファックス:048-829-1937

お問い合わせフォーム