スマートシティさいたまモデルの推進(データビジネスへの取組)
事業目的
- デジタル化により一人ひとりのライフスタイルに合った最適なサービスを提供し、市民生活を「より豊かに」、「より快適に」
- 新たな資源であるデータを活用できる仕組みを構築し、新たなビジネスの創出による「地域経済の活性化」
- 「住み続けたい・訪れたい・商売をしたい」さいたま市へ
実施概要
- 「公民+学」が連携した美園タウンマネジメント協会による事業として推進
- データ統合基盤である「共通プラットフォームさいたま版」の構築
- データを活用した新たなサービスの実証
- 安心・安全にパーソナルデータを活用(提供)できる仕組みの構築 (自治体の先導による社会受容・VCRMの開発・規約の策定・WAF(Web Application Firewall)の搭載)
- スマートシティ・リファレンス・アーキテクチャに準拠した都市OS化
- 標準化、共通経費の削減、新サービスの創出に向け、他自治体との共用、データ連携
- 共通プラットフォームさいたま版の「情報銀行化」と「生活支援サービスの実装」
これまでの取組
2017年度(平成29年度)
実施概要
結果
- VCRMを搭載した「共通プラットフォームさいたま版」を開発
- 活動量計や体組成計等のヘルスケアデータや、購買情報のデータの収集・管理・活用が可能となった。※当年度はデータは未活用
課題
- 複数データの収集、データを活用したサービスの開発・実証
- 住民と企業との規約の整備
- パーソナルデータ提供に対する住民の不安解消、社会の受容創出
- 実証段階における費用負担
2018年度(平成30年度)
実施概要
結果
- 事業構造を弁護士を含めて検証し、利用規約として整備
- データ取得の知見に乏しく、データ不足によりモデルケースの創出は未
- 個人情報の保護に係る認証制度であるプライバシーマークを、(一社)美園タウンマネジメントが取得
課題
- モデルケースの創出に繋がるデータの取得体制の確立
- 収益可能性を高める要配慮個人情報の取扱い方法の検討
- パーソナルデータ提供に対する住民の不安解消、社会の受容創出
- 実証段階における費用負担
2019年度(令和元年度)
実施概要
結果
- パーソナルデータの利活用による新たなサービスの提供は可能
- 要配慮個人情報の取扱いについて、弁護士と協議し、規約に追記
- 参画事業者から収益を得るビジネスモデルは、社会受容に課題があり、当時点では困難
課題
- パーソナルデータ提供に対する住民の不安解消、社会の受容創出
- 実証段階における費用負担
2020年度(令和2年度)
実施概要
今後の取組
実施概要
さいたま市が目指す姿