メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年12月18日 / ページ番号:C100756

埼玉県第1ブロック消防本部合同職業セミナーを開催しました

このページを印刷する

消防を目指す社会人・学生等の皆さんに向けて埼玉県第1ブロック消防本部合同職業セミナーを開催しました

令和5年12月3日(日)に、さいたま市防災センターにおいて埼玉県第1ブロック消防本部合同職業セミナーを開催しました。
この説明会は、消防職を目指す社会人・学生等に、職業選択の一つとして消防業務の魅力を感じ興味を持つきっかけづくりを目指すため、県内5消防本部(局)が集まり本セミナーを開催しました。
※参加消防本部(局)
川口市消防局、上尾市消防本部、戸田市消防本部、埼玉県央広域消防本部、さいたま市消防局

当日のセミナーの様子

事前申込により、76名(第1部41名・第2部35名)の方に参加していただきました。

集合写真1  集合写真2

1 消防部隊訓練見学

消防部隊が災害現場で的確かつ迅速に活動するため、消防職員は日々訓練を重ねています。参加の皆様には、救助隊が活動する状況を近くで見学していただきました。

  消防部隊訓練見学1

2 県内消防本部(局)の採用担当者によるブースエリア

各消防本部(局)の採用情報をはじめ、各組織における特色を参加者が直接聞くブースを設け、消防職への職業イメージを持つ機会を設けました。

ブースエリア1  ブースエリア2

 ブースエリア3 ブースエリア4

ブースエリア5

3 女性限定座談会ブース

消防本部(局)において活躍する女性消防職員と少人数の座談会形式で直接話すことで、参加者が自由に質問をしていただき、参加者が女性消防職員の活躍状況を知る機会を設けました。

女性限定座談会ブース1  女性限定座談会ブース2

4 個別質問について

セミナーの後半では、セミナーの中で質問できなかったことや、気になることを消防職員に直接、個別に質問できる時間を設けました。
説明ブースの形式とは異なる個別に質問や会話形式としたことで、普段聞くことができない消防士の生の声として詳しい消防業務内容や仕事への熱意、それぞれの消防士像など、参加者の皆さんが興味深く消防職員と接することができていました。

消防部隊訓練見学1  個別質問1

5 参加者アンケートについて

当日参加された方にアンケートを実施しました。当日の感想をご紹介します。
「それぞれのブースでそれぞれの特色が聞けて合同説明会ならではの良い体験ができました。」
「どのブースでも分かりやすい説明で参加出来て良かったです。」
「勉強になり、消防士へのモチベーションも高まるセミナーでした。 」
「消防士のお仕事や採用されてからのギャップを知ることが出来て非常に良かったです。 」
「試験の内容や質問のお時間を頂きアットホームな形で行っていただいたため、参加しやすかったです。」
「女性限定のところでも楽しく話させていただきありがたかったです。また機会があれば参加したいと思います。 」
などの感想が寄せられました。一方、「他の消防本部も参加してほしい。」「今回は4セッションであったが、できれば全本部の説明を聞きたいと思った。 」との感想もいただきました。今後の採用説明会開催時の参考とさせていただきます。


今回のセミナーを通じ、職業選択の一つとして消防士を目指すきっかけとなれば幸いです。 
また、消防分野での女性活躍状況に触れていただき、男性・女性の性別に限らず誰もが活躍できる職場づくりにむけ取り組む各消防本部(局)に魅力を感じていただければと思います。ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

※本セミナー参加の有無が、消防職員採用試験の受験結果に影響することは一切ありません。

この記事についてのお問い合わせ

消防局/総務部/消防職員課 
電話番号:048-833-7387 ファックス:048-833-7641

お問い合わせフォーム