メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年2月15日 / ページ番号:C113049

令和5年度女性向け消防職業説明会を開催しました

このページを印刷する

女性向け消防職業説明会を開催しました!

 令和6年2月10日(土)に、中央消防署において女性向け消防職業説明会を開催しました。

 この説明会は、女性の活躍を一層推進するため、就職適齢期の女子学生等に消防の業務について、親しみと理解を促すとともに、さいたま市消防局で働く魅力とやりがいを伝え、受験者及び採用職員の増員を図ることを目的に実施しました。

当日の説明会の様子

 昨年に引き続き、さいたま市中央消防署で開催しました。

 事前申込により、17名(第1部10名・第2部7名)の方に参加していただきました。
集合1集合2

1 さいたま市消防局の概要説明

 さいたま市とさいたま市消防局の概要、女性消防吏員の活躍状況について説明しました。
概要説明

2 消防車両・施設見学

 中央消防署の女性専用の浴室・洗面所・休養室・トイレをはじめ、事務室や食堂、災害出場する際に着替える防火衣ロッカーなどについて説明しました。
施設見学
 消防車及び救急車について説明しました。
消防車見学救急車見学

3 防火衣・空気呼吸器着装体験

 実際の現場で使用されている最新型の防火衣や空気呼吸器を身に着け、装備の重さや動きづらさなどを体験していただきました。
着装体験3着装体験1着装体験2

4 訓練見学

 災害現場で的確・迅速に活動するため、消防職員は日々訓練を重ねています。火災をイメージした救出訓練と、救急訓練を見学していただきました。
救出訓練1救出訓練2救急訓練1

5 女性消防職員との座談会

 5名の女性消防職員と、消防の仕事内容をはじめ、仕事のやりがいやプライベートな内容まで、参加者から自由に質問をしていただき、さいたま市消防局の職場の雰囲気を感じていただきました。
座談会1

6 参加者アンケートについて

 当日参加された方にアンケートを回答していただきました。当日の感想をご紹介します。

 「さいたま市消防の魅力を沢山教えて頂き、女性も多く優しい方も多くとっても働きやすい職場だなと感じました。」

 「分からなかったことを直接聞くことが出来て、訓練なども普段見れない訓練を見ることが出来てとても良い機会でした。」

 「年次の違う方達、職種が違う方達がいて、初めて知ることが多くて楽しかったです。」

 「女性職員の中でも、若い方から子育てを経験されている方幅広い年代の方のお話を聞くことができてよかったです。」

 「とてもわかりやすく、勉強になりました。分からないことが多かったので勉強していきたいと思いました。」

 「座談会などで、一人一人の消防の方と時間を設けていただけて、充実した時間が過ごせたと思います。初めてさいたま市消防に足を運び、みなさんの優しさあふれる対応が印象に残りました。さいたま市受けます!」

 「女性消防の方とお話する機会はあまりないので今回の説明会でたくさんお話を聞けて良い機会になりました。訓練の姿や防火衣を実際に着ることが出来て貴重な経験になりました。」

 「はじめは男性の消防士さんがかっこよく憧れをもっていたのですが、実際に女性の消防士さんを見て断然に男性よりかっこよく感じました。」

 「女性の消防職員の方と座談会ができ、また実際に訓練を見ることができモチベーションがあがりました。」

などの感想が寄せられました。

 今回の説明会が「消防」を職業選択の一つとして考えていただけるきっかけとなれば幸いです。

 引き続き、「働きやすく、働きがいのある職場」づくりを目指し、女性に限らず全ての職員が「活躍できる職場」の実現を目指していきます。

 ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

 ※本セミナー参加の有無が、消防職員採用試験の受験結果に影響することはありません。

この記事についてのお問い合わせ

消防局/総務部/消防職員課 
電話番号:048-833-7387 ファックス:048-833-7641

お問い合わせフォーム