メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年10月5日 / ページ番号:C097631

令和5年度マッチングファンド事業「自治会役員向けデジタル活用講座」

このページを印刷する

コミュニケーションネットワーク岩槻 & 岩槻区役所 コミュニティ課

地域活動をはじめとした生活の利便性を高めることを目的に、自治会役員を主な対象として、ICTの活用講座を開催する。
スマートフォンを中心とした講座を実施するとともに、参加者がICTに関して抱える悩みや質問に対応できるように、相談会を開催する。

開催報告について

【令和5年9月28日にスマホ活用講座を開催しました】

当日は、スマートフォンの概要や使い方について、自治会役員の方向けの講座を開催しました。
講座ではまず、「スマートフォンとは」ということで、スマートフォンの種類やアプリについての説明がありました。講師からも、近年はスマートフォンの利用率も増加しているとのお話があり、さらに身近になってきていることを実感しました。
次は、「スマートフォンでできること」というテーマで、電話やメール、検索方法など、より実践的な内容のお話がありました。参加者の皆さんは、ご自身のスマートフォンを手に取りながら、実際に操作をしたり、講師に使い方を教わったりしている様子が見られました。
その他、「スマートフォンを安全に活用すること」、「スマートフォンの自治会での活用方法」などのテーマについても講話がありました。

gazou1
スマートフォンについての講話
gazou2
ご自身のスマートフォンで実践してみます
gazou3
参加者の質問にも答えながら講座が進んでいきます
gazou4
講師やスタッフもフォローに入ります

この記事についてのお問い合わせ

市民局/市民生活部/市民協働推進課 協働係
電話番号:048-813-6404 ファックス:048-887-0164

お問い合わせフォーム