メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年11月24日 / ページ番号:C100372

(自治会向け)衛生協力助成金について

このページを印刷する

ごみ収集所の管理、清潔保持等を行う自治会に対し衛生協力助成金を交付しています。

助成対象経費

ごみの収集所の管理、清潔保持等に要する経費
(例)
・ごみ収集所内のごみの散乱防止に要する経費
・ごみ収集所に関する会合、研究活動等に要する経費
・ごみ収集所に関する広報紙、看板等の作成に要する経費
・ごみ収集所用清掃用具等の購入に要する経費
・ごみ収集所の清掃時に着用するマスクや消毒用品の購入
など
※衛生協力助成金から支出する経費の例については、経費の例(PDF形式 149キロバイト)をご覧ください。

助成金の額

毎年度4月1日現在における加入世帯数に180円を乗じた額(上限額)
(ただし、加入世帯数が100世帯に満たない場合は18,000円が上限額)

助成金の申請

交付前年度3月31日時点で市に登録がある自治会の代表者様あてに、交付年度6月当初に申請のご案内を郵送いたします。
助成金の交付を希望する自治会におかれましては、ご案内文書に記載の期限までに申請してください。(6月末頃〆)
提 出 先:さいたま市役所 廃棄物対策課
〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 さいたま市役所 廃棄物対策課 家庭系ごみ係

請求書の提出

助成金の申請をいただいた自治会の代表者様あてに、請求書用紙を送付いたします。
助成金の交付を希望する自治会におかれましては、記載の期限までに提出してください。(8月中旬頃〆)
 

助成金の交付

申請書類を審査した後、助成金が振り込まれます。(9月末頃)

助成金の実績報告

助成金の交付を受けた自治会は、実績報告書の提出が義務付けられています。
交付を受けた自治会様あてに、12月末頃に郵便にて実績報告の手続きの案内を送付します。
ご案内文書に記載の期限までに提出してください。(2月上旬頃〆)
※実績報告書は領収書等が手元にある状態でご提出ください。

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

環境局/資源循環推進部/廃棄物対策課 
電話番号:048-829-1336 ファックス:048-829-1991

お問い合わせフォーム