メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年4月10日 / ページ番号:C112467

LINEアカウントで電子申請が利用できるようになります!

このページを印刷する

LINE連携について

令和6年2月20日(火)より、お使いのLINEアカウントから「オンライン市役所さいたま(オンたま)」で電子申請ができるようになります。
IDやパスワードの入力が不要になり、通知もLINEのトーク画面で受け取ることができます。

ますます便利な「オンライン市役所さいたま(オンたま)」を、ぜひご利用ください!

LINE連携の利用方法

【手順1】

LINEアプリで、「さいたま市公式LINEアカウント」を友だち追加します。
(スマートフォンなどで以下の二次元コードを読み取ってください。)
QRコード(さいたま市公式LINE)
※追加方法や市公式LINEの詳細はこちら

【手順2】

さいたま市公式LINEアカウントのトーク画面を開きます。
基本メニューの隣の「くらしサポート」をタップし、表示される「電子申請」をタップします。
さいたま市公式LINEリッチメニュー

【手順3】

認証画面で「許可する」をタップします。(初回のみ必要です。)

認証画面

【手順4】

「さいたま市 電子申請・届出サービス」に移動します。
このまま電子申請を行うことができ、行った申請の通知は、LINEのトーク画面にメッセージで届きます。

トップページ

※メニューの「利用者情報」から氏名等を登録しておくと、申請画面に自動入力されるようになりますので、申請時の負担が軽減されます。(お使いのLINEアカウントの氏名等は連携されません。)

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

都市戦略本部/デジタル改革推進部 デジタル改革担当
電話番号:048-829-1047・1048 ファックス:048-829-1985

お問い合わせフォーム