メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年2月17日 / ページ番号:C061480

さいたま市の人口が130万人を突破しました

このページを印刷する

さいたま市の総人口が、平成30年9月18日現在で130万人を突破しましたので、お知らせします。

市長メッセージ(人口130万人突破について) 

 さいたま市の人口が130万人を突破しました。
 さいたま市は平成13年5月1日に、3市合併をし、約103万5千人の人口を擁する大都市として誕生しました。その後、政令指定都市への移行、旧岩槻市との合併を経て、本年9月18日現在の総人口が130万人を突破しました。
 このことは、市民の皆様や事業者、企業の方々が、それぞれのお立場で地域づくりにかかわり、魅力あるさいたま市として、市内外から受け止められているという結果であると思います。
 政令指定都市に移行してから、15周年の節目の年に、記念すべき日を迎えることができ、市民の皆様と、喜びをともにしたいと思います。
 今後も、「市民一人ひとりがしあわせを実感できる“絆”で結ばれたさいたま市」、「誰もが住んでいることを誇りに思えるさいたま市」の実現を目指し、まちづくりを進めてまいります。
 なお、130万人突破を記念いたしまして、“みんながのびのびと暮らせるまちとして、多くの方々に選ばれ、人口が着実に伸び続けてきた”ことを表現した『キャッチフレーズ』と“さいたま市PRキャラクターのヌゥが、人口130万人の壁を突き破って出てくる”というイメージの『ロゴ』を作成しました。各種イベント等を活用して、人口130万人突破をPRしていきます。

さいたま市の人口推移(各年4月1日現在)

suii

ロゴマークについて

 人口130万人突破を市民の皆様と共有し、誇りの醸成と都市イメージの形成を図るため、ロゴマークを作成しました。

◆ロゴマーク
rogo
※人口130万人の壁を突き破ったイメージを、さいたま市PRキャラクター「つなが竜ヌゥ」で表現しています。

◆ロゴマークを使用する場合はこちらをご覧ください。

キャッチフレーズについて

「祝 のびのびと 人口130万人突破」

※みんながのびのびと暮らせるまちとして、多くの方々に選ばれ、人口が着実に伸び続けてきたことを表現しています。

詳細について

 記者発表資料をご覧ください。

この記事についてのお問い合わせ

都市戦略本部/デジタル改革推進部 データ・統計担当
電話番号:048-829-1119 ファックス:048-829-1985

お問い合わせフォーム