メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年5月11日 / ページ番号:C097117

(令和5年5月11日発表)「中央区役所周辺の公共施設再編基本計画」を策定しました

このページを印刷する

さいたま市では、「与野本町駅周辺地区まちづくりマスタープラン」に基づくプロジェクト「中央区役所周辺の公共施設再編と空間のリニューアル」を推進しており、中央区役所周辺の公共施設の更新や複合化等による再編を図り、公共サービスの質の向上や拠点にふさわしいまちづくりを進めています。
この度、再編方針で示された枠組みをもとに、事業推進に向けた方向性を示した「中央区役所周辺の公共施設再編基本計画」を策定しました。

基本計画については、こちらをご覧ください。
 中央区役所周辺の公共施設再編基本計画(PDF形式 1,682キロバイト)

1 全体コンセプト

エリアビジョンを「与野らしさや交流を育む市民に親しまれるサードプレイス(自宅、職場、学校等以外の居心地のいい「第三の場所」を指す)の創出」と定め、基本方針を「活力と多様性のある中心拠点づくり」「将来にわたり市民活動を支え続ける、市民のアクティビティに寄り添った空間・機能づくり」「新たな中央区を象徴する場となるエリアづくり」としています。

2 事業推進に向けた方向性

本事業では、中央区役所周辺の公共施設の再編整備を進めながら、事業区域内に民間機能を誘導し、公共機能と民間機能が効果的に機能の連携や相互補完を図ることで、エリアビジョンの実現を目指していきます。
また、施設計画においては、災害への対応やDXの推進、環境への配慮等に留意していきます。
事業スキームについては、財政負担の軽減、経費の平準化が期待できる点から、PFI(BTO)方式とします。
なお、最終的な施設配置計画については、公民連携により本事業を効果的に進めていくことができるよう決定していきます。

3 今後のスケジュール

令和5~7年度にかけて、本事業を実施する民間事業者を公募・選定することを想定しています。
令和9年度中に、公共エリアの整備について、施設整備の着手を目指します。
段階的に新施設の整備と既存施設の解体を進めていき、令和13年度中に公共エリア内の公共施設全体の整備を終えることを目指します。

4 閲覧

基本計画は、市ホームページで公開しているほか、各区役所情報公開コーナーでパブリック・コメントの結果と併せて公表しています。
 

5 問い合わせ先

まちづくり総務課
課長:髙埜
担当:武田、橋詰
電話:829‐1445

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

都市局/まちづくり推進部/まちづくり総務課 中央区公共施設再編係
電話番号:048-829-1445 ファックス:048-829-1976

お問い合わせフォーム