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更新日付:2023年6月30日 / ページ番号:C098231

(令和5年6月30日発表)コンビニでの各種証明書交付の一時運用停止について

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 他都市におけるコンビニ交付サービスの誤発行を受け、令和5年6月30日にコンビニ交付システム事業者である富士通Japan株式会社(以下、事業者)からコンビニ交付サービスの即時停止の要請がありました。 
 この要請に基づき、本市のコンビニ交付サービスを一時停止いたします。
 市民のみなさまには、多大なるご不便をおかけいたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

 期間中も、通常どおり区役所、支所、市民の窓口等の窓口や、郵便、電子申請・届出サービスでは証明書を取得いただけます。

1  停 止 日 時

 令和5年6月30日(金曜日)23時00分 から
 ※ コンビニ交付サービスの再開日時は決まり次第、市ホームページ等にてお知らせいたします。
 

2  停止対象となるコンビニ交付証明書 

 コンビニ交付で発行できる証明書の全てが交付できません。

  1. 住民票の写し
  2. 印鑑登録証明書
  3. 所得・課税(非課税)証明書(全部事項証明書)、
    所得・課税(非課税)証明書(一部事項証明書)
  4. 個人市民税・県民税納税証明書
  5. 戸籍謄本 (全部事項証明)、戸籍抄本 (個人事項証明)
  6. 戸籍の附票の写し
     

3  市民の皆様への影響について

  1. システム停止期間中はコンビニエンスストア等で証明書を取得することができません。区役所、支所、市民の窓口等の窓口、郵便、電子申請・届出サービスでは通常どおり証明書を取得できますので、そちらの手続をご利用ください。なお、印鑑登録証明書を窓口で取得する場合は、印鑑登録証が必要になるなど、窓口の証明書申請に必要な持ち物については、必ずご来庁を予定している窓口にご確認ください。
  2. 区役所、支所、市民の窓口等の窓口は、平日8時30分から17時15分まで(大宮駅支所、各駅市民の窓口は19時まで)となります。
  3. コンビニ交付のご利用を予定していた方については、窓口で申し出いただければコンビニ交付と同額の交付手数料で証明書を交付いたします。
  4. コンビニ交付の再開の日時は、改めて市ホームページ等でお知らせいたします。
     

4 問い合わせ先

<各種コンビニ交付証明書(税証明以外)について>
区政推進部 副参事:川島 担当:大谷  電話:048-829-1833 内線:2735  FAX:048-829-1992
<各種コンビニ交付証明書(税証明)について>
税制課 課長:飯田 担当:本田  電話:048-829-1159 内線:2616  FAX:048-829-1986
<システムについて>
デジタル改革推進部 副参事:石山 担当:須藤  電話:048-829-1104 内線:2220  FAX:048-829-1985

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都市戦略本部/デジタル改革推進部 システム標準化・情報システム担当
電話番号:048-829-1104 ファックス:048-829-1985

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