メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年3月8日 / ページ番号:C099720

職場における学び・学び直し促進ガイドラインについて(厚生労働省)

このページを印刷する

職場における学び・学び直し促進ガイドラインとは

企業・労働者を取り巻く環境が急速かつ広範に変化し、労働者の職業人生の長期化も同時に進行する中で、労働者の学び・学び直しの必要性が益々高まっています。変化の時代においては、労働者の「自律的・主体的かつ継続的な学び・学び直し」が重要であり、学び・学び直しにおける「労使の協働」が必要となります。このような背景の下、厚生労働省では、労使双方の代表を含む公労使が参画する労働政策審議会(人材開発分科会)における検討・審議を経て、令和4年6月に「職場における学び・学び直し促進ガイドライン」を策定しました。 
ガイドラインは、労使の実践に資するよう「1 基本的な考え方」、「2 労使が取り組むべき事項」、「3 公的な支援策」の3部で構成し、公的な支援策の内容・利用方法や学び・学び直しに取り組む企業事例については別冊で紹介しています。

公的支援策について

多くの職場、多くの皆様が「学び・学び直し」に取り組むことができるよう、各省庁が連携して、各種公的支援策を講じています。
「職場における学び・学び直し促進ガイドライン」別冊(新しいウィンドウで開きます)の「2 労使が取り組むべき事項」に沿って公的な支援策を御紹介しておりますので、是非御活用ください。

職場における学び・学び直し促進ガイドライン特設サイトについて

社会が大きく変化する中で働く方の学び・学び直し(リスキリング・リカレント学習)の必要性が高まっています。「学び・学び直し」について疑問や悩みをお持ちの皆様にこのホームページでは、取組のポイントをまとめた「職場における学び・学び直し促進ガイドライン」や 公的支援策、シンポジウム、学び・学び直しに取り組む企業の事例などお役立ち情報を紹介しています。
詳しくは、職場における学び・学び直し促進ガイドライン特設サイト(新しいウィンドウで開きます)をご覧ください。
特設サイト内シンポジウム(新しいウィンドウで開きます)
特設サイト内企業事例一覧(新しいウィンドウで開きます)

関連ダウンロードファイル

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

経済局/商工観光部/労働政策課 
電話番号:048-829-1370 ファックス:048-829-1944

お問い合わせフォーム