メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年1月10日 / ページ番号:C100677

ご遺族の負担を軽減するための取組を実施しています。

このページを印刷する

さいたま市では、亡くなられた方のご遺族の負担を軽減するための取組を実施しています。
以下の二つのサービスがございますので、状況に合わせてご利用ください。

また、一般的に必要となる手続きの例として、関連資料(PDF形式)を作成していますので、必要に応じてご活用ください。

おくやみ窓口

亡くなられた方の区役所内での手続きを一体的に行う窓口です。
ご遺族の方で、どのような手続きがあるかお困りの方、一度のご来庁で、可能な限り手続きを済ませたい方は、こちらをご利用ください。

※事前予約制です。

おくやみ窓口のページへ(新しいウィンドウで開きます)

おくやみ手続きガイドサービス

亡くなられた方が、区役所内でどのような手続きが必要か、ご遺族の方がご自身で調べたい場合に、簡単な質問に答えていくことでご案内するサービスです。
スマートフォン、パソコン、タブレットなどをお持ちで、インターネットにつながる環境であれば、いつでもご利用できます。
また、どのような手続きが必要か、予め調べておくこともできます。

おくやみ手続きガイドサービスのページへ(新しいウィンドウで開きます)

関連資料

一般的に必要となる手続きの例として、「区役所で行う葬儀後の手続き(主なもの)」、「区役所以外で行う葬儀後の手続き」、「各種支援制度に関する相談のご案内」を関連資料(PDF形式)としてまとめましたので、必要に応じてご活用ください。

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

市民局/区政推進部 
電話番号:048-829-1834 ファックス:048-829-1992

お問い合わせフォーム