ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2023年11月9日 / ページ番号:C096338

区長あいさつ(令和5年5月)

このページを印刷する

区長あいさつ(5月)     

新緑が目に鮮やかなすがすがしい季節となりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか
4月に中央区長に就任いたしました北里大介(きたさとだいすけ)です。区民の皆様と力を合わせ、魅力ある中央区のまちづくりに努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
中央区の春のイベントである「ばらまつり」が5月20日・21日に開催されます。約200種・3000株の与野公園の「区の花」であるバラを是非お楽しみください。
また、中央区の将来像である「歴史と文化の調和のとれた都市の創造と交流(ふれあい)が育てる安心なまち」の実現に向け令和5年度「さいたま市中央区のまちづくり」を策定しました。全職員が一丸となり、この「中央区のまちづくり」に掲げた事業を積極的に推進してまいります。
皆様のご理解とご協力をいただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
中央区長 北 里  大 介

区長 
        
 

 3月のアルバム 

中央区内の桜


23日(木) 雨が続いておりましたが、晴れた時を狙い区内の桜を撮りました。雨続きで花びらが若干落ちていましたが、綺麗に咲き誇っていました。桜の名所である与野公園では、平日にもかかわらずにたくさんの方が桜を見ながら散策したり、写真を撮ったりと様々に桜を楽しんでおりました。 
        

辞令1     
旧保健センター通りの西谷橋より北側            
           
七福神1
与野公園内の弁天池
 
七福神2
たつみ通りの巽橋より南側 
     


 

4月のアルバム       

中央区役所辞令交付式        

3日(月) 令和5年4月1日付けで中央区役所に人事異動により他の部署より着任した職員と新規採用職員10名へ辞令を交付しました。
新規採用職員には、わからないことは先輩・上司に遠慮なく聞き、お客様には間違った情報を伝えないように、また、他部署からの異動の職員には、中央区に住み続けたいと思っていただけるようなまちづくりに、今まで培ってきた力を貸して欲しいと話をしました。
新規採用職員は、まだまだわからないことばかりですので、区民の皆様、温かく見守ってください。お願いいたします。
                 

3月27日
辞令交付式の様子      

3月28日      
中央区役所に配属された新規採用職員10名と記念撮影

 

中央区コミュニティ協議会総会

      
7日(金) 下落合公民館にて、中央区コミュニティ協議会(会長:望月さいたま市中央区子ども会連合会会長)の総会が開催され、来賓として挨拶させていただきました。中央区コミュニティ協議会は、略して通称「コミ協」と呼ばれており、地域の諸問題の解決に向けて、行政と協働して取組み、区民相互のふれあい及び連帯感のある、明るく豊かな住みよいまちづくりを実践している組織です。加入団体のジャンルは幅広く、令和5年4月時点で84団体が加入しております。旧与野市時代から続いており、ばらまつり前の与野公園の清掃や区民まつり開催の主体となっていただいております。中央区は、古くからコミュニティ活動の盛んなまちであると言われておりますが、この「コミ協」のおかげであると確信しておりますので、「コミ協」の皆さんこれからもよろしくお願いします。
     


3月30日  
来賓として挨拶をさせていただきました(写真左が望月会長)
 

令和5年度新規採用研修「さいたま魅力発見隊」


12日(水) 新規採用職員を対象にフィールドワーク(さいたま魅力発見隊)という研修が4月5日から実施されました。
この、フィールドワークとは、さいたま市10区の魅力を肌で感じ、その成果について班ごとに発表することで、さいたま市の魅力を共有するとともに、研修生の同士性を高めるというねらいで行われております。この研修は、市内10区ごとのコースがあり、中央区コースに割り振られた職員が区役所に来庁した際、激励の言葉をかけました。中央区コースを歩いた職員には、班ごとの発表の際に中央区の魅力を大いに発信していただきたいと思います。


  
花がら摘み2
フィールドワークで中央区役所に立ち寄った職員を激励しました

 

4月の区民ギャラリー(市民食堂)     

今月は、区の花バラと与野の桜写真展でした。今回、初めてバラの写真に品種の紹介を貼付して展示をしましたが、いかがでしたでしょうか。     
          

3月27日                 
                        
       
写真5


写真6   
                              
  

◇ ひとりごと ◇    

5月は中央区の花であるバラの季節です。今年も、区内各所で綺麗な花が咲き誇る事と思われます。ただ、例年より暖かい日が続いておりましたので、バラも桜同様例年より早めに開花しそうです。区役所の花壇のバラもちらほらと咲き始めており蕾も大きく膨らんでおります(4月21日現在)。個人的には、バラの見頃はゴールデンウイーク辺りになるのでは?と勝手に予想しておりますが、今年も色とりどりに咲き誇る区の花バラを皆さんも楽しんでください。       
 

5月の主なイベントのご紹介   

区民ギャラリー(市民食堂)は、区政施行20周年「さいたま市民の日(5月1日)」を記念した「今昔写真展」です。中央区の今昔をお楽しみください。         

 

この記事についてのお問い合わせ

中央区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-840-6013 ファックス:048-840-6160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る