ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2023年11月9日 / ページ番号:C097154

区長あいさつ(令和5年6月)

このページを印刷する

区長あいさつ(6月)   

雨に映える紫陽花の花が美しい季節になりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。
今月の11日に中央区避難所運営訓練が行われます。これは、中央区の避難所14ヶ所(与野高校は別日)において、地域の方々と区災害本部との連携を図るため訓練を行うもので、地域防災力の向上、区の防災体制の強化並びに区民の防災意識の高揚を図るものです。コロナ禍の3年間は、中止や規模を縮小しての開催でしたが、今年は通常に近い形で行えると考えております。
昨今、異常気象が続いておりますので、災害の少ないさいたま市ですが、万一に備え、ぜひ参加していただき防災を見直す一助としていただきたいと思います。
中央区長 北 里  大 介

区長 
中央区役所屋上で撮影(さいたま新都心方面を望む)
 

5月のアルバム  

春の交通安全運動キャンペーン

11日(木) 与野イオンモールにて、令和5年度春の交通安全運動キャンペーンが開催され、参加してきました。今年度4月から自転車に乗る時はヘルメットの着用が義務化されました。そのPRも込め、県立浦和北高校自転車競技部の皆さんによるデモンストレーションがあったり、自転車用ヘルメットを賞品に〇×形式のクイズを行ったりと趣向を凝らしたキャンペーンでした。
自転車での死亡事故は、ヘルメットを着用していない場合がほとんどとの浦和西警察署長から挨拶の中でありました。命を守るためにも、自転車に乗る時にはヘルメットの着用を習慣付けましょう。 
        

辞令1     
県立浦和北高校自転車競技部によるデモンストレーション 


与野公園清掃


13日(土) ばらまつり開催一週間前に行われる恒例の与野公園清掃が中央区コミュニティ協議会主催で行われました。ばらまつりに来場される方々に気持ちよくバラを鑑賞してもらいたいというおもてなしの心から、ばらまつり開催一週間前に毎回行っております。この清掃には、コミュニティ協議会加入団体の方々の他に、清水さいたま市長、江原さいたま市議会議長、日野さいたま市副市長、中央区選出の市議・県議の皆さん、牧原衆議院議員が参加してくださいました。清水市長においては、市長就任以来皆勤賞となっております。当日は雨が心配されましたが、参加者の熱い気持ちが届いたのか清掃中には降らず、無事終了することができました。
参加していただいた皆さん、綺麗にしてくださりありがとうございました。
    
            
           
七福神1
清掃前の会長挨拶(写真左が望月会長)と清水市長(左から二人目)をはじめ来賓の方々 

七福神2
こんなにたくさんの方々が参加してくださいました。皆さん、ありがとうございました。 
      

政令指定都市移行・区政施行20周年ばらまつり2023

       
20日(土)21日(日) 実質4年振りとなった「ばらまつり2023」(主催:ばらまつり実行委員会)が開催されました。毎回「ばらまつり」の前日に開催されるCandle Art Night @ばらまつりが降雨で中止となっていたため、雨が心配されましたが20日は何とか持ち、21日は好天に恵まれ、区内外からたくさんの来場者が訪れ久々の「ばらまつり」となりました。今年は、春先から暖かい日が多かったため、当日は残念ながらバラの見頃はピークを過ぎた感はありましたが、それでも来場者の目を楽しませ、心を和ませてくれました。
         

3月27日
井原実行委員会会長のあいさつ(壇上は清水市長をはじめ来賓の方々)   

3月28日      
 清水さいたま市長(写真中央)と一緒にバラの折紙を来園者へ配りました(バラの折紙は中央区職員作成です)

   
3月30日  
5月9日撮影の与野公園のバラ(公園西側のつるバラ)

 
花がら摘み2
5月9日撮影の与野公園のバラ   
         
          

3月27日                 
中央区バラサポーターによる「バラ園ガイドツアー」(写真中央がガイドの清水副会長)  
 

 4月の区民ギャラリー(市民食堂)   

今月は、区政施行20周年「さいたま市民の日(5月1日)」を記念した「今昔写真展」でした。                       

       
写真5
左の写真が「与野駅」:上が現在で下が昔  右がさいたま新都心駅:上が現在で下が建設中


写真6   
 昭和41年に建築された市民体育館(昭和42年に開催された埼玉国体のフェンシング会場として使用されました)

              

◇ ひとりごと ◇

5月に「ばらまつり2023」が開催されました。昨年も開催されましたが、イベントや出店なしという形での開催でしたので、今回のようにコロナ禍前と同様な形での開催は4年振りとなりました。来場された皆さんも出店されている皆さんも笑顔笑顔のオンパレードでした。バラの見頃は正直すぎていたかなとは思いますが、2日間楽しんでいただけたと思っております。昨年、3年振りに開催された「区民まつり」の時もそうでしたが、やはり「まつり」は笑顔を生んでくれます。7月には「与野夏祭り」が8月には「さいたまの盆踊り」がそれぞれ行われる予定ですので、皆さん楽しみにお待ちください。
        

6月の主なイベントのご紹介   

区民ギャラリー(市民食堂)は、大宮盆栽美術館所蔵の「盆栽写真展」です。さいたまの誇る盆栽文化に気軽に触れてみませんか。   

 

この記事についてのお問い合わせ

中央区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-840-6013 ファックス:048-840-6160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る