ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2023年11月9日 / ページ番号:C097606

区長あいさつ(令和5年7月)

このページを印刷する

区長あいさつ(7月)    

夏空がまぶしく感じられるころとなりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今年は、4年ぶりに、コロナ禍で中止となっていた「与野夏祭り」が7月15・16日に開催されます。「与野夏祭り」の歴史は古く、上町氷川神社には宝永7年(1710年)に与野町(上町、中町、下町)の有力者が寄進した区内最古の神輿が残されていると伝えられています。みこしの担ぎ手の皆さんはもとより、子どもから大人まで楽しめる二日間になると思います。歴史ある町に長きにわたって受け継がれたみこしが、本町通りを勇壮に練り歩く姿を是非お楽しみください。
中央区長 北 里  大 介

上町氷川神社 
上町氷川神社にて
 

5月のアルバム 

議会・行政連絡会議

 22日(月) 中央区選出議員(市議・県議)の皆さんにお集まりいただき、「令和5年度中央区まちづくり」について の説明させていただきました。 説明後、議員の皆さんからご意見を伺い、より良い中央区にするための意見交換を行いました。 中央区はこれから、区 役所周辺の公共施設再編事業や与野中央公園整備事業など大きな事業が続きますので、議員の皆さんと力を合わせて区民の皆さんが「住み続けたいまち」になるよう努力して参りたいと思います。
     
        

辞令1     
説明に先立ち挨拶をさせていただきました   
            
           
七福神1
写真左から、宮崎県議、中山市議、竹腰市議、井原市議、高柳市議(照喜納市議は公務のため欠席) 

 

未来(みら)くるワーク
 

23日(火)24日(水)中学生職場体験事業「未来(みら)くるワーク体験」の一環として、埼玉県立特別支援学校塙保己一学園の3年生一名が中央区役所へ体験に来てくれました。パソコンへの入力作業や軽作業を体験してもらい、中央区恒例の職員へのインタビューを行いました。職員への質問では、高校3年生ということで、今後の進路関係についての質問をし、熱心にメモを取っていました。余談になりますが、休憩中に雑談をしていた際に、ディズニーシーが大好きということで、シーの博識ぶりを発揮していたそうです。目指す進路に進めるよう、頑張ってください。

 

七福神2
写真左が塙保己一学園の生徒さん 
     
 

6月のアルバム        

中央区自治会連合会功労者表彰式

   
3日(土) 与野本町コミュニティセンターにおいて、中央区自治会連合会功労者表彰式が、清水さいたま市長、江原さいたま市議会議長を来賓にお迎えして開催され、私も出席させていただきました。今回の功労者表彰式には、自治会長を退任された3名の方と自治体活動に特に功労があり各自治体から推薦された70名(当日出席された方は50名)の方々がお一人ずつ中央区自治会連合会の富沢会長より表彰状が授与されました。
会長を退任された3名の皆様、長い間お疲れされでした。そして、ありがとうございました。各自治体から推薦され表彰された皆様、今後も引き続き自治会活動をよろしくお願いいたします。
     
                  

3月27日
写真中央が富沢自治会連合会会長(写真右側奥が清水市長、二人目が江原市議会議長)
   

3月28日      
功労者表彰式会場内の写真
 

中央区避難所運営訓練


11日(日) 区内13ヶ所の「中央区避難所運営訓練」が行われました。(与野高校は別日に実施)当日は、あいにく朝から雨で、訓練内容を変更する所もあったかと思います。私は、5ヶ所の避難所(与野西中学校・鈴谷小学校・大戸小学校・与野南小学校・与野南中学校)に伺わせていただきました。
与野西中学校:雨の中給水訓練を行い、アリーナでは救護訓練を行っておりました。中でも、西中の生徒さん達が率先して心肺蘇生法の訓練を行ってる姿を見て、非常に感激いたしました。
鈴谷小学校:災害用トイレの取扱い訓練の最中でした。皆さん熱心に簡易トイレの組み立てに取り組んでおられました。
大戸小学校:消防団の方々による救護訓練(三角巾を使った応急手当と心肺蘇生法)が実施されており、皆さん熱心に取り組んでおられました。
与野南小学校:伺った際には、既に訓練は終了しておりました。
与野南中学校:既に訓練は終盤になっており、物資配布訓練の最中でした。ここは、当初、地震体験訓練を予定していましたが、雨のため起震車が使用出来ず中止になってしまったので非常に残念だったと思います。最後に挨拶をさせていただきましたが、同校の生徒さんがたくさん参加されている姿を拝見し心強く感じました。
前区長も話しておりましたが、訓練時に中高生の姿を見ると非常に心強く、嬉しくなります。災害時の避難所には若い力が間違いなく必要になると思いますので、中高生の皆さんも訓練に参加していただきたいと思っております。
当日参加していただいた皆さん、ご協力をいただいた消防団の皆さん、各局職員の皆さん、ありがとうございました。
                       


3月30日  
大戸小学校避難所 消防団員の皆さんの指導により救護訓練が行われました


花がら摘み2
与野南中学校避難所 同校の生徒さんがたくさん参加してくれました  
                   

3月27日                 
与野西中学校避難所 同校の生徒さんが心肺蘇生法の訓練を行っていました

6月の区民ギャラリー(市民食堂)   

今月は、大宮盆栽美術館所蔵の「盆栽写真展」でした。                       
       
写真5
       

写真6   
 左が「五葉松」 右が「藤」
 
区民ギャラリー3
「山椿」


  

◇ ひとりごと ◇

6月14日に、今年度中央区役所に配属された新入職員9名(一人は業務のため欠席)と部長以上の幹部職員4名とで「ふれあいミーティング」を行いました。入庁してから約2ヶ月半が経過した時期に色々と話をしました。中央区の印象についての話では、区民の方々が優しい方ばかりだと口を揃えて話をしてくれた時は、旧与野市役所時代から私もずっと思っておりましので、非常に嬉しかったです。これから先、山あり谷ありの役所人生だと思いますが、今の新鮮な気持ちを忘れず、中央区民の皆さんのためになるよう頑張って業務に励んでいって欲しいと思っております。まだまだ職員として一人前とは言えませんので、区民の皆さんには、もう少しだけ暖かく見守っていただければと思っております。          
 

7月の主なイベントのご紹介   

区民ギャラリー(市民食堂)は、浦和レッズの写真展です。        

この記事についてのお問い合わせ

中央区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-840-6013 ファックス:048-840-6160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る