ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2023年11月9日 / ページ番号:C098100

区長あいさつ(令和5年8月)

このページを印刷する

 区長あいさつ(8月)

暦の上では夏も終盤を迎えましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今月6日(日)は、埼玉県知事選挙の投票日です。知事選挙における埼玉県全体の投票率で最高は昭和28年の77.57%、最低が平成23年の24.89%となっております。前回(令和元年)は32.31%でした。大切な一票を無駄にせず、投票日当日仕事や旅行等で投票に行けない方は、開設している期日前投票所をご利用ください。
また、24日(木)~26日(土)にJR北与野駅南口広場にて「さいたまの盆踊り」が開催されます。毎年、夏の終わり の風物詩として定着しております。盆踊りはもちろんですが、豪華賞品が当たる抽選会でも有名です。
夏の終わりの思い出に、皆さんも出掛けてみてはいかがでしょう。
中央区長 北 里  大 介

区長 
さいたま市選挙キャラクター「みらいクン」と
 

6月のアルバム   

まちたんけん(与野本町小学校)

 23日(金) 与野本町小学校2年生の一部の皆さんが、授業の一環として行われている「まちたんけん」で区役所に来てくれました。
庁舎東側の壁画の前で記念写真を撮ったあと、庁舎2階の総務課、コミュニティ課を見学し、屋上へ上がりました。職員でも滅多に行かない場所なので、子どもたちは興味津々でした。建物の見学が終了後、会議室に集まり職員への質問コーナーが始まり、色々な質問がありましたが、一ヶ月の電気料はいくらですかの質問に対し、約80万円位かかるとの答えには先生も含め一様に驚きの声が上がりました。見学中には、区役所って何をやっているんですかという質問がたくさんありました。
区役所に興味を持ち、将来さいたま市の職員になってくれたらとても嬉しいですね。
     
        
辞令1     
「まちたんけん」の与野本町小学校の皆さんと記念撮影 

7月のアルバム    

バスケットボール教室
 

8日(土) 今年で3回目となるバスケットボール教室(区事業)を地元のプロバスケットボールチーム「さいたまブロンコス」の協力を得て、 与野体育館で開催しました。教室のコーチとして「さいたまブロンコス」の秋山選手、野口選手、山崎選手、濱田選手の4人の方々に来ていただきました。今回も、午前中は小学1年生~3年生、午後からは小学4年生~6年生に分けて行いました。参加してくれた子どもたちは、プロの選手に直に教わり一緒にプレー出来たことでとても楽しそうでした。参加してくれた皆さん、コーチの皆さんありがとうございました。     

           
七福神1
バスケ教室のコーチの皆さんと(写真左から山崎選手、濱田選手、北里、野口選手、秋山選手) 
  
七福神2
ハドルを組んで、参加者全員でバスケ教室開始の掛け声「オー!」 
                                     
3月27日
庁舎東側壁画の前でコーチの皆さん(写真左から山崎選手、野口選手、濱田選手、秋山選手)

  

未来(みら)くるワーク体験(与野西中学校)

11日(火)~13日(木) 今年も未来くるワーク体験で与野西中学校の2年生3人が中央区役所へ体験に来てくれました。与野西中学校は、私の母校ですので、今回は年の離れた後輩が来てくれたことになります。初日はくらし応援室・コミュニティ課、2日目は、福祉課・高齢介護課、最終日は区民課でそれぞれの作業を体験してくれました。そして、体験最後に、中央区恒例の職員へのインタビューを行いました。3名とも非常に積極的で、質問も途切れることなく行っていました。職員からの逆質問で、「将来何になりたいですか?」についても、ハッキリと答えてくれました。私の中学時代と比べ今の中学生は、しっかりしていると感心しまた。将来、なりたい職業に就けることを心から願っております。3日間、お疲れ様でした。

3月28日      
区長室で記念写真

 

与野夏祭り


15日(土)16日(日) 4年ぶりに「与野夏祭り」が、猛暑の中、盛大に開催されました!
当日は、晴天でしたが猛暑(酷暑?)で、ただ外にいるだけで汗が噴き出るような気温でした。そんな中でしたが、担ぎ手の皆さんは元気一杯で、4年ぶりのお神輿を楽しんでおりました。沿道の皆さんも、お神輿が通るたび、「ソレ、ソレ」の掛け声と手拍子で盛り上がっていました。暑さを吹き飛ばすこの一体感は、やはり与野夏祭りですね。今回は、四町のお神輿に加え、下町の子ども神輿も本町通りを練り歩きましたが、この担ぎ手の中に、与野西中学校の生徒さんがたくさん参加しておりました。暑かったですが、どの顔もニコニコでとても良い想い出になったことと思います。
伝統のあるこの与野夏祭りを、ずっと続けていって欲しいと改めて思った二日間でした。
    
                       
3月30日  
開会セレモニー(写真左側から、北里、清水市長、加藤実行委員長、江原市議会議長、筑波さいたま観光国際協会長)

花がら摘み2
本町通りを流しています(写真手前が下町子ども神輿)  
                   
3月27日                 
夕暮れ時のお神輿は、幻想的です

7月の区民ギャラリー(市民食堂)


 今月は、浦和レッズの写真展でした。
 浦和レッズは、今年の5月にACL(Asian Chanpions League)3度目の優勝を果たしました。これは、2017年以来5大会ぶりで、大会史上最多となります。                       
       
写真5
5月に行われたACL優勝時の写真

写真6   
 ACL試合時の写真

区民ギャラリー3
レッズローズ植栽プロジェクト「中央区協働事業」の紹介写真

 

◇ ひとりごと ◇

7月7日(金)に、中央区災害対策本部訓練を行いました。毎年行っておりますが、今回は、大雨で被害が発生したとの想定の基行いました。まず、区統括班(総務課)から区民になりきり市民窓口班へ被害の情報を電話で伝えます。(事前に被害の内容は伝えてありません)電話を受けた市民窓口班は、被害状況についてまとめ、どこの班が対処すべきかを判断し、該当する班へ処理事項を伝達・依頼するという訓練(情報伝達収集訓練)を行い、この被害状況をまとめ、災害対策本部に報告すると共に他の様々な情報を収集し対応を協議し、今後の対策を決定するという訓練になります。7月中旬には九州や東北で相次いで線状降水帯による大雨での被害がありました。近年、ゲリラ豪雨や線状降水帯による大雨はどこで発生するかわからない状況ですので、私達もいざという時に備え、訓練を行っております。皆さんも、いざという時のために避難経路、避難場所等について、ご家族と再確認されてみてはいかがでしょう。
    
   
        

8月の主なイベントのご紹介

☆ 区民ギャラリー(市民食堂)は、「ボランティア絵手紙さなえの会」の作品展示です。ほっこりとやさしい絵手紙の世界をお楽しみください。
☆ 6日(日)は、埼玉県知事選挙の投票日です。
☆ 24日(木)~26日(土)に「さいたまの盆踊り」がJR北与野駅南口広場で開催されます。   

この記事についてのお問い合わせ

中央区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-840-6013 ファックス:048-840-6160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る