ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2023年11月9日 / ページ番号:C099201

区長あいさつ(令和5年10月)

このページを印刷する

区長あいさつ(10月)

 空が澄み清々しい秋を感じる頃となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今月8日(日)にJR与野駅西口駅前広場周辺において、第30回「大正時代まつり」が開催されます。これは、大正元年(1912)11月1日に与野駅が開設してから80周年を記念して始まったおまつりで、色々なイベントが開催されます。中でも大正時代のモダンガールやモダンボーイ等に扮して与野停車場通りを練り歩く仮装パレードが有名です。また、14日(土)には、「さいたま市政令指定都市20周年記念花火大会」が荒川総合運動公園周辺にて開催されます。7、8月に各地域で花火大会を楽しまれた方が多いと思いますが、涼しい中でもう一度楽しんでみてはいかがでしょうか。そして、まだ今年は花火を一度も見られていないという方は、是非お楽しみください。
中央区長 北 里  大 介
       

与野駅区長 
与野駅西口に設置されている「与野駅設置記念レリーフ」前にて
 
 

9月のアルバム   

中央区役所内バラの剪定

 1日(金) 恒例となりました区役所敷地内の花壇にあるバラの剪定を中央区バラサポーターの井原会長の指導の基、 幹部職員と今年度新規採用職員で行いました。
今回は、秋に綺麗に咲くための剪定作業でした。新規採用職員には、区の花バラに愛着を持ってもらうために毎年参加して貰っています。花を見るだけだと綺麗なバラも、剪定作業を行っているとトゲに苦しみます。慎重にバラとバラの隙間に入らないと、ズボンがトゲに引っ掛かり破れた経験があります。皆さんも、お気を付けください。
     
        

辞令1     
写真左が中央区バラサポーター井原会長(剪定の仕方を教えていただいております)  
                       
七福神1
新規採用職員と区役所内花壇のバラを剪定中 
  

与野公園内のバラの剪定(中央区バラサポーター)

2日(土)まだまだ日差しが強い与野公園で、中央区バラサポーターの皆さんが園内のバラを剪定してくださいました。
暑い中、本当にありがとうございました。秋には綺麗なバラが咲き、来園者の目を楽しませてくれると思います。
    

七福神2
中央区バラサポーターの皆さんが与野公園内のバラを剪定中 
            

未来(みら)くるワーク体験《与野東中学校》


5日(火)~7日(木) 今月も未来くるワーク体験で与野東中学校の生徒3名が区役所へ来てくれました。今回は、3人とも運動部で同じ小学校出身の気心の知れたグループでしたので、非常にまとまりがありました。毎回恒例の職員インタビューが、今回は初日になってしまい、雰囲気にまだ慣れていない中若干不安はありましたが、杞憂に終わりました。3人とも非常に積極性があり、時間が足りない位の質問をしてくれました。その質問も、今までにない様な「社会に出て必要と思われる中学時代の学科は」「今までで一番嬉しかったことは」「今の政治についてどう思いますか」等々で、その質問の時は職員も非常に答えに苦慮していました。また、人生初の名刺交換の際には、職員に対し、「お忙しい中、ありがとうございます。」と挨拶をしてくれたことには、非常に感激しました。初日で、慣れていないにも関わらず、思いがけない言葉にびっくりし、感心してしまいました。これからも、スポーツと勉強に頑張って、目標に向かって走り続けて欲しいと思っております。
     
                  

3月27日
区長室で記念撮影   

3月28日      
職員へのインタビュー中(聞く姿勢がとても良かったです)
                       
3月30日  
人生初の名刺交換
  

未来(みら)くるワーク体験《八王子中学校》

 
13日(水)~15日(金) 先週に引き続き、今週も未来くるワーク体験で八王子中学校の2年生2人が区役所に来てくれました。今回は、美術部の二人だったのですが、それを知ってか知らずか受け入れる課での業務が、物作りや飾り付け等の手先の器用さが求められる作業や、美的感覚が必要な作業が多かったような気がします。最終日の職員へのインタビューでは、コンビの連携が良く、交互に途切れることなく質問をしておりました。職員からの答えをしっかりと聞いた後には、元気良く「ありがとうございました」と礼の言葉を述べてました。体験の三日間、明るく笑顔で過ごしてくれたので、受け入れ側としてもホットしています。ただ、最終日の帰りの際、雨が降りそうだったので、降られずに帰れたのかだけが気がかりです。この三日間の体験を機に、市役所に興味を持ちさいたま市の職員を希望してくれたら嬉しいですね。



花がら摘み2
区長室で記念撮影  
                   
3月27日                 
婚姻届提出記念写真サービス用のパネル作成中                           
       
写真5
「区の花バラの写真コンクール」入賞・入選作品を展示中(写真の周りの飾り付けも自分で作りました)

  

9月の区民ギャラリー(市民食堂)

今月は、ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムの写真展でした。
「2023ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」は、11月5日(日)に開催予定です。  


写真6   
 2023開催のポスター
 
区民ギャラリー2
昨年の熱戦の様子が展示されていました
 

◇ ひとりごと ◇

8月24日~26日に開催された「さいたまの盆踊り」に25日と26日にお邪魔させていただきました。25日には、彩の国さいたま芸術劇場の近藤芸術監督の振付け指導の基「さいさい盆踊り」を会場の皆さんと一緒に3回踊らさせていただきました。それだけしか踊っていませんでしたが、汗ビッショリになり、ヘトヘトになってしまい、日頃の運動不足のせいだと痛感しました。上落合盆踊り保存会婦人部の皆さんや与野民謡連盟の皆さんが、1時間以上踊り続けているのを目の当たりにして、このままではいけないと思いました。来年も踊りに参加させていただくために、これからは体力向上を図っていきたいと強く思っております。
           

10月の主なイベントのご紹介   

☆ 区民ギャラリー(市民食堂)は、今月から3か月にわたって、第10回中央区美術展です。
☆ 8日(日)「大正時代まつり」(与野駅西口駅前広場周辺)
☆ 14日(土)「さいたま市政令指定都市20周年記念花火大会」(荒川総合運動公園周辺)
    

この記事についてのお問い合わせ

中央区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-840-6013 ファックス:048-840-6160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る