ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2023年11月9日 / ページ番号:C099659

区長あいさつ(令和5年11月)

このページを印刷する

区長あいさつ(11月)    

気がつけば日脚もめっきり短くなり、冬の訪れを感じる頃となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
11月は「児童虐待防止推進月間」です。オレンジリボンをシンボルに、子どもへの虐待防止を目指した運動が全国で行われております。オレンジ色は、子どもたちの明るい未来を表しております。地域社会全体が「子ども虐待のない社会」を目指し、見守ることが子どもの命を守ることにつながると思いますので、児童虐待の早期発見・早期対応にご協力をお願いします。
11日(土)・12日(日)の二日間にわたり「区制施行20周年記念事業中央区区民まつり」が中央区役所周辺を会場とし開催されます。3年ぶりに開催された昨年はいろいろと制限がありましたが、今年は、昨年行われなかった中央通りを流す「おどり流し」や幼稚園の園児による「マーチング演奏」が4年ぶりに帰ってきます。また、今回は彩の国さいたま芸術劇場の近藤良平芸術監督による「さいさい盆踊り」も行われます。私も楽しみにしておりますので、皆さんも是非足をお運びください。一緒に楽しみましょう。
中央区長 北 里  大 介


区長 
オレンジリボンを着用

10月のアルバム  

赤い羽根共同募金


 2日(月) 7時30分から与野本町駅前周辺において、埼玉県共同募金会さいたま市中央区支会支会長、中央区民生委員・児童委員協議会の委員さん、さいたま市社会福祉協議会中央区事務所長の皆さんと一緒に赤い羽根共同募金の街頭募金活動を行いました。
赤い羽根共同募金は、「赤い羽根」をシンボルとして、集まった寄付金は、地域で行う各種福祉活動やボランティアの育成民間福祉の整備、孤立防止事業等に役立てられるそうです。皆さんも、街頭募金を見かけたらよろしくお願いいたします。
     
        

辞令1     
与野本町駅前で募金活動を行いました
  

大正時代まつり


8日(日) 与野駅西口駅前通り周辺において、第30回大正時代まつりが開催されました。(主催:大正時代まつり実行委員会)今年も2回、このまつりのメインでもある大正ロマン仮装パレードが行われ、パレードの周りには沢山のカメラマンが写真を撮っており、パレード参加者もカメラに向かってにこやかな笑顔とともに手を振って応えておりました。清水さいたま市長も、昨年初めて参加したパレードが忘れられず、16時からのパレードに今年も参加し、沿道の来場者に笑顔で手を振って、パレードを満喫しておりました。
    
   
            
           
七福神1
セレモニーで来賓の紹介を受けました(写真一番右側が倉持実行委員長)

七福神2
今回も人力車に乗ってパレードに参加した清水さいたま市長 
                  

3月27日
仮装パレード(大正ロマンです)

  

区制施行20周年記念事業「壁画アート」 
 

10日(火) 区役所本館東側の壁に、区制施行20周年を記念して新しい壁画を描き始めました。作者は、中央区ではお馴染みとなりました「寿の色(じゅのしき)」さんです。初代の壁画から今回で三代目となりますが、全て寿の色さんに描いていただいております。今回は、中央区の花であるバラを中心に描いてくれるそうですが、どんな壁画が出来上がるか今から楽しみです。12月上旬には完成する予定ですので、区役所へお越しの際は、是非ご覧ください。 
  

3月28日      
一筆目を入れさせていただきました(写真右側が寿の色さん)
   
   

ラッピングポスト除幕式  


17日(火) 区制施行20周年記念事業として、与野郵便局様のご協力を得て、区役所敷地内にある郵便ポストにラッピングを施し、そのお披露目として除幕式を行いました。式には区内の郵便局長さんを来賓にお迎えし、他に上落合保育園の年長さん、さいたま市PRキャラクターのつなが竜ヌゥ、日本郵便のキャラクターぽすくま君が参加してくれました。除幕式が終わった後にラッピングしたポストの記念として、上落合保育園の園児の皆さんが一人ずつ自分で書いたハガキを投函してくれました。区役所にお越しの際は、一度ご覧になってください。                      


3月30日  
上落合保育園の園児(写真左側オレンジ色の帽子)のみんなと除幕式


花がら摘み2
お披露目されたラッピングポストへぽすくま君とヌゥが見守る中、年長さんが一人ずつハガキを投函   
                   

3月27日                 
ラッピングポストの前で除幕式参加者の皆さんと記念撮影

  

10月の区民ギャラリー(市民食堂)

 今月から3ヶ月にわたり、与野美術家協会さんによる「第10回中央区美術展」です。    
                         
       
写真5
       


写真6   
       

 
区民ギャラリー3
       
  

◇ ひとりごと ◇    

10月8日(日)に、第30回大正時代まつりにお邪魔させていただきました。会場に到着するなり目を引いたのが大正時代の仮装をした方々でした。その方々が一同に集まり、パレードする光景を見ているとタイムスリップでもしたかの様な錯覚に陥ります。今年は、パレードの中に海外の方が数名いらっしゃいました。私としては初めて見かけたので、事務局に尋ねた所、やはり初めての参加で、昨年からSNSでの情報発信に力を入れているとのことでした。県内外の方が来場されたり、パレードに参加している事は知ってましたが、30回目にして、ついに国際的なおまつりになったようです。素晴らしいことだと思います。と、同時にやはりSNSでの情報発信というのは凄いと改めて感心しました。中央区のPRや広報等、今まで以上にSNSを活用し、情報発信に力を入れていかなければと感じた一日でした  
         
 

11月の主なイベントのご紹介   

☆ 区民ギャラリー(市民食堂)は、今月も先月に引き続き、第10回中央区美術展です。
10月30日(月)~11月24日(金)は、絵画展となります。
☆ 5日(日)2023ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム(さいたま新都心駅周辺)
☆ 11日(土)12日(日)区制施行20周年記念事業中央区区民まつり(中央区役所周辺)

この記事についてのお問い合わせ

中央区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-840-6013 ファックス:048-840-6160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る