ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2023年12月1日 / ページ番号:C100241

区長あいさつ(令和5年12月)

このページを印刷する

区長あいさつ(12月)    

カレンダーもいよいよ最後の一枚を残すのみとなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
毎年、冬至の日(今年は22日)に、一山(いっさん)神社で冬至祭が催され、一年の穢(けが)れを祓(はら)い、来る年の無病息災・家内安全を願い素足で熾火(おきび)の上を渡る火渡りが行われます。この冬至祭は、お供えをした柚子を火に投げ入れることから、「柚子まつり」とも呼ばれています。新しい年の無病息災を願い一年の締めくくりとして、私も昨年火渡りに参加させていただきました。皆さんも、お出かけになってみてはいかがでしょうか。
皆さんの今年一年のご支援に感謝するとともに、皆さんが健康で良い年を迎えられますようお祈り申し上げます。

中央区長 北里 大介

一山神社 
一山神社にて

11月のアルバム  

下落合小学校2年生「どきどきわくわく町たんけん」


 7日(火) 下落合小学校2年生の一つのグループが、町たんけんで区役所に来てくれました。あいにくの天気でしたが、元気よくあいさつをしてくれました。庁舎東側の壁画の前で記念写真を撮り、職員でも滅多に行くことのない屋上に行き、そこからの景色を楽しみました。その後、子どもたちからの質問に職員が答える事となりましたが、時間も限られており、そのまま屋上での質問タイムになってしまいました。そのため、水たまりに紙が落ちて濡れてしまったり、早口で答えたため子どもたちが書きとれなかったりと色々と不便をかけてしまいましたが、お許しください。今度は、ゆっくりとたんけんに来てくださいね。お待ちしております。引率をしていた保護者の皆さん、お疲れ様でした。

     
        

辞令1     
新しくなる壁画の前で記念撮影
  

区制施行20周年記念中央区区民まつり


11日(土)12日(日) 中央区役所周辺において、中央区区民まつりが開催されました。(主催:中央区区民まつり実行委員会)区民まつり前日に降った雨を境に土曜日から急に寒くなりましたが、区民まつり実行委員会の望月会長の開会宣言で始まりました。最初のイベントは、4年ぶりに帰ってきてくれた、淑徳与野幼稚園の年長さんによるマーチング演奏でした。久々に見ましたが、オープニングに相応しい盛り上がりでした。セレモニーでは、望月会長の主催者挨拶の後、主催者側として挨拶をさせていただきました。来賓には、清水さいたま市長、江原さいたま市議会議長、中央区選出の市議会議員、同じく県議会議員、牧原・枝野両国会議員をお招きさせていただきました。セレモニーの後に、こちらも4年ぶりに復活した実行委員会特別企画である中央通りを使っての「与野ふるさと音頭おどり流し」でした。一般の方も飛び入り大歓迎でしたが、秋田のなまはげさんも参加してくれ盛り上げてくれました。また、区役所の管理職員も久しぶりに参加させていただきました。
日曜日は前日よりグッと気温が下がり、大変寒い一日でしたが、子どもたちがたくさん遊びに来てくれました。2日目の実行委員会特別企画は、既に中央区ではお馴染みとなりつつある彩の国さいたま芸術劇場の芸術監督である近藤良平さん考案による「さいさい盆踊り」を近藤監督と一緒に踊るというイベントでした。来場していた一般の方々にたくさん参加していただき、大盛り上がりでした。2日間無事終えられたのも、実行委員会の方々をはじめ、警察、区役所周辺にお住いの方々、及び、関係者全ての皆様のご協力のおかげであると思っております。心から感謝申し上げます。そして、来場してくれた皆さん、ありがとうございました。
    
   
            
           
七福神1
セレモニーで挨拶をさせていただきました。写真一番左が望月実行委員会会長・右側は来賓の方々
 

七福神2
淑徳与野幼稚園の年長さんによるマーチング演奏 
                  

3月27日
中央通りを流す「おどり流し」・なまはげや一般の方も参加してくださいました
     

3月28日      
庁舎南側の会場の様子                            


3月30日  
彩の国さいたま芸術劇場の近藤芸術監督


花がら摘み2
近藤芸術監督を中心に「さいさい盆踊り」を来場者の皆さんと踊りました

 

区の花バラの写真コンクール表彰式


12日(日)区民まつりのステージで、7月に区の花バラの写真コンクール審査委員会で選出された入賞作品の表彰式が行われました。今年は応募作品が例年より多く優秀な作品ばかりでしたので、審査するのもどれがいいか迷い時間がかかりました。入賞者の皆さん、おめでとうございます。そして、素晴らしい作品をありがとうございました。来年も区の花バラの写真コンクールを行う予定ですので、写真やバラに興味がある方はぜひ応募してください。お待ちしております。


3月27日                 
写真前列が入賞者の皆さんと入賞作品・後列が審査員の皆さん


  

11月の区民ギャラリー(市民食堂)

今月も、先月に引き続き、与野美術家協会さんによる「第10回中央区美術展」です。    
                         
       
写真5
       


写真6   
       

 
区民ギャラリー3
       
  

◇ ひとりごと ◇    

11日(土)12日(日)に、中央区区民まつりが開催されました。昨年も開催されましたが、コロナの影響で規制がまだまだあった区民まつりでした。今回は規制も無くなり、4年振りの通常開催となりました。個人的に楽しみにしていたのが、イベントでは、淑徳与野幼稚園のマーチング演奏とながし踊りで、飲食に関しては、手打ちそばと田舎まんじゅうでした。どれも4年ぶりでしたので、とても新鮮でそして懐かしかったです。◇淑徳与野幼稚園の年長さんは、とても可愛くそして上手でした。幼稚園児でこんな上手に出来るんだと感心しました。演奏時には周りに保護者の方や孫を見に来たおじいちゃん・おばあちゃんがたくさん見守っており、嬉しい気持ちや心配な気持ちが伝わってきました。◇今年のながし踊りには、管理職員と一緒に参加させていただきましたが、秋田のなまはげさんが参加してくれたのは良かったです。来年は、たくさんの飛び入りの参加をお待ちしております。◇さいさい盆踊りにも、管理職員と参加させていただきました。芸術劇場の近藤監督には、おまつりの度にお越しいただき、大変感謝しております。区内でもっともっとさいさい盆踊りを踊れる方が増える事を願っております。◇セレモニーの挨拶でも述べさせていただきましたが、区民まつりを開催するにあたり、実行委員会、関係各所のご協力はもちろんのことですが、区役所周辺にお住まいの方々のご理解・ご協力無くしては開催出来ないと思っております。旧与野市時代から続いているこの区民まつりを今後も皆さんのご協力を得て続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。  
         
 

12月の主なイベントのご紹介   

☆区民ギャラリー(市民食堂)は、12月も先月に引き続き、第10回中央区美術展です。【後期】11月27日(月)~12月22日(金)

 

この記事についてのお問い合わせ

中央区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-840-6013 ファックス:048-840-6160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る