ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2024年3月1日 / ページ番号:C112780

区長あいさつ(令和6年3月)

このページを印刷する

区長あいさつ(3月)

庭の木々の芽もふっくらとしてきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
3月は卒業など新たな旅立ちの季節です。区内の小・中学校でも卒業式が行われ、児童・生徒の皆さんが巣立ちます。ご家族の方々も様々な感慨をお持ちのことと思いますが、新たなスタートをお祝いするとともに、未来を担う子どもたちの健やかな成長をお祈り申し上げます。
中央区では、昨年、区制施行20周年記念事業の一つとして12月に庁舎東側の壁面に3代目となる壁面アートが完成しました。区の花であるバラ7本と中央区の将来を担うこれからの人が花を咲かせるようにとひとつの蕾、そして20頭の蝶が鮮やかに描かれております。卒業や入学等の記念に一年中咲いている区の花バラをバックに写真を撮ってみてはいかがでしょうか。中央区の新たなフォトスポットになれば嬉しいです。

中央区長 北里大介


区長 
庁舎東側壁面アート前にて


 

1月のアルバム  

バラの手入れ講習会


28日(日) 中央区の事業であるバラの手入れ講習会を中央区バラサポーターさんの協力を得て、今年も開催しました。これは、区の花であるバラをPRするための事業で、育て方や剪定の仕方・時期等を中央区バラサポーターの方々を講師としてお迎えし開催しております。今回は、井原会長と清水副会長に講師をお願いし、バラの育て方のノウハウについてを学んだあと、いよいよ剪定の実践です。枝が1m以上はあるという実習用のバラを講師の方々の説明を聞きながら枝を一本一本切り揃えていきます。最後は、綺麗に剪定されたバラが出来上がりました。皆さん真剣に取組みながらも楽しそうで、出来上がった時は、満足そうな笑顔が印象的でした。春に綺麗な花が咲くと良いですね。興味のある方は来年も開催しますのでぜひご参加ください。

     
辞令1
あいさつをさせていただきました(両脇にあるのが実習用のバラです)     
             
区長  
講師を勤めていただいた中央区バラサポーターの井原会長(写真右)と清水副会長(写真左)      

 

2月のアルバム

令和6年中央区新春懇談会

 
10日(土) 平成21年から開催されております、中央区新春懇談会が今年もブリランテ武蔵野で開催されました。この会は中央区内の公共的団体等で活躍されている方々にお集まりいただき、交流を深めていただくことを目的に開催しております。(主催:中央区新春懇談会実行委員会)昨年は新型コロナの影響が若干残っていたためアルコール類の提供はなかったのですが、今年からは、通常に戻りました。家崎副会長(さいたま市交通安全保護者の会(母の会)中央支部支部長)の司会で始まり、望月実行委員会副会長(中央区子ども会連合会会長)の開会のあいさつと続き、吉野実行委員会会長(中央区自治会連合会会長)の主催者挨拶があり、清水さいたま市長と江原さいたま市議会議長に来賓挨拶を頂き、五十嵐実行委員会監事(西与野社会福祉協議会会長)による乾杯と続きました。今年の参加者は、例年より若干少なく106名でしたが、皆さんにこやかに交流を深めておりました。
    

七福神1 
主催者挨拶:吉野実行委員会会長(中央区自治会連合会会長)

七福神2
来賓挨拶:清水さいたま市長(ハッピー”ヌゥ”イヤー)
    
3月27日
会場内の様子(ホテルブリランテ武蔵野2階「エメラルド」)


 

バラのモニュメントセレモニー


21日(水)与野本町駅前公園に区制施行20周年記念事業で整備していたバラのモニュメントの完成披露セレモニーを行いました。当日は、あいにくの雨で現地で予定していたセレモニーが出来ず、区役所の会議室で行いました。セレモニーには、浦和レッドダイヤモンズ株式会社のスタッフの方々と中央区バラサポーターの井原会長と清水副会長に出席を頂き、浦和レッドダイヤモンズ株式会社の土橋(つちはし)アカデミーヘッドオブコーチよりレッズローズ6鉢をいただき、区役所からは感謝状を贈呈させていただきました。本来であれば、いただいたレッズローズをその場で植栽し完成披露となるはずでしたが、次の日に植栽させていただきました。本文下の3枚目の写真が、整備されたバラのモニュメントですが、まだ花が咲いていないため寂しく感じますが、4月の下旬頃にはつるバラと共に、レッズローズが綺麗に咲いていると思われますので、区民の皆さんには是非一度見ていただきたいと思っております。なお、このモニュメントを管理してくださるのが中央区バラサポーターの皆さんです。いつもお世話になりますが、これからもよろしくお願いします。
    

3月28日      
レッズローズを頂き、感謝状を贈呈させていただきました(写真右が浦和レッドダイヤモンズ土橋(つちはし)様
      
3月30日  
写真右から中央区バラサポーター清水副会長、井原会長、浦和レッドダイヤモンズ土橋(つちはし)様
  
花がら摘み2
与野本町駅前公園の区制施行20周年記念事業バラのモニュメント(綺麗なバラが咲くのが楽しみです)

   

2月の区民ギャラリー(市民食堂)

今月は、さいたま市をホームタウンとして活躍中の地元プロバスケットボールチーム「さいたまブロンコス」の写真展示でした。昨シーズン「さいたまブロンコス」は、あと一歩というところでB2リーグ昇格を逃してしまいました。今年こそ昇格するよう応援しましょう。      
          

3月27日  

     
写真5
      

写真6   
      

ギャラリー3
               
 

◇ ひとりごと ◇


中央区長を拝命して早くも一年が経とうとしております。感覚的に早い一年でしたので、今回は、この一年間を簡単に振り返ってみたいと思います。【4月】中央区役所辞令交付式、区制施行20周年、統一地方選挙(市議・県議選)【5月】春の交通安全キャンペーン、与野公園清掃、ばらまつり【6月】中央区自治会連合会功労者表彰式、中央区避難所運営訓練【7月】与野夏祭り、区の花バラ写真コンクール審査委員会、埼玉県知事選挙啓発活動【8月】埼玉県知事選挙、さいたまの盆踊り【9月】愛犬講習会【10月】赤い羽根共同募金街頭募金活動、大正時代まつり、区制施行20周年記念事業ラッピングポスト除幕式、中央区防犯講演会【11月】区制施行20周年記念事業区民まつり、区の花バラの写真コンクール表彰式【12月】中央区民ハイキング、交通安全標語コンクール表彰式、区制施行20周年記念事業区役所東側壁面アート完成披露式、一山神社「冬至祭」【1月】武州七福神めぐり、与野七福神仮装パレード、中央区役所消防訓練、バラの手入れ講習会【2月】中央区新春懇談会、区制施行20周年事業バラのモニュメントセレモニー、バラのまちウォーキング【3月】(予定)中央区防災シンポジウム、区民コンサート、等々のイベントや活動がありました。この他にも各団体の総会や懇親会、出前講座等でたくさんの方々とお会いする機会がありました。この一年大きな問題もなく無事に務められたのも区民の皆さんのおかげと感謝いたしております。一年間ありがとうございました。
    

3月の主なイベントのご紹介

☆区民ギャラリー(市民食堂)は、「中央区イベント写真展」です。
 誕生20周年を迎えた中央区の魅力的なイベントの数々をご覧ください。
      
   
   

この記事についてのお問い合わせ

中央区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-840-6013 ファックス:048-840-6160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る