ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2024年1月31日 / ページ番号:C112174

ばらエティレポート2023(1月)

このページを印刷する

中央区の区の花はバラであることをご存知ですか。
中央区役所内にはいろいろな種類のバラを植えています。
また、与野公園は、約200種類、約3,000株あるバラの名所です。
ここでは、中央区役所や与野公園など、バラの状況をお伝えします。
また、中央区内のおすすめスポットや区民の方のコミュニティ活動などを、ばらエティにレポートします。

内容は随時更新します。
1月4日掲載 与野歩こう会「与野七福神を歩こう」、与野七福神パレード、さいたまブロンコス選手手形展示
1月25日更新 区役所消防訓練
1月26日更新 南与野駅「区の花バラ」写真展示
1月31日更新 区の花バラの手入れ講習会

過去のばらエティレポートは こちら からご覧ください

1月28日(日曜日)

区の花バラの手入れ講習会

区では、バラの剪定や育て方を学んでもらうことにより、区の花バラに親しむ区民を増やし区内にバラを増やそうと、毎年バラの手入れ講習会を開催しています。
今年度は1月28日に区役所会議室で行いました。
 
バラ手入れ講習会1
北里区長あいさつ
 バラ手入れ講習会2
 

講師は、普段から与野公園や区役所周辺のバラの手入れを行ってくれているボランティアグループ「中央区バラサポーター」の井原会長と清水副会長です。
 
バラ手入れ講習会3
井原会長
バラ手入れ講習会4
 
バラ手入れ講習会5
 
バラ手入れ講習会6
清水副会長
バラ手入れ講習会7
 
バラ手入れ講習会8
 

参加者の皆さんは、ビデオや講師の話を聞き、講師に質問しながら熱心に剪定に取り組んでいました。
 
バラ手入れ講習会9
午前の部
バラ手入れ講習会10
 
バラ手入れ講習会11
 
バラ手入れ講習会12
午後の部
バラ手入れ講習会13
 
バラ手入れ講習会14
 

 

1月18日(木曜日)

区役所消防訓練

1月18日(木)に中央区役所職員、南部建設事務所職員等による消防訓練を行いました。

消防訓練1
食堂付近で出火 初期消火訓練
消防訓練2
避難誘導訓練
消防訓練3
負傷者搬送訓練
消防訓練4
布製の簡易担架を使って
消防訓練5
逃げ遅れた要救助者を屋上から
消防訓練6
はしご車での救出訓練
消防訓練7
救助完了
消防訓練8
閉会式
消防訓練9
総隊長(区長)あいさつ
消防訓練10
大隊長(消防課長)講評
消火訓練11
屋内消火栓操作説明
消火訓練12
屋内消火栓操作体験


自衛消防隊活動訓練として模擬通報、避難誘導、初期消火、情報伝達の各訓練を、また、体験訓練として屋内消火栓の操作訓練を実施しました。
今回は、中央消防署からはしご車に来てもらい、4階で逃げ遅れた人を屋上から救出する訓練も行いました。
この訓練は、万が一火災等が発生した場合に来庁者の皆さんや職員が安全に避難し、火災等による被害を最小限に抑えるための初期活動を習得するために行っているものです。

1月15日(月曜日)

南与野駅「区の花バラ」写真展示

JR南与野駅構内で「区の花バラ」の写真展示が始まりました。
これはJR東日本と埼玉大学の南与野駅周辺の活性化についての産学連携による取り組みで、「中央区の花バラ」をPRしようというものです。

南与野駅バラ写真1  南与野駅バラ写真2  南与野駅バラ写真3
南与野駅バラ写真4  南与野駅バラ写真5  南与野駅バラ写真6

南与野駅の改札内に2月10日(土)まで展示してありますので、是非ご覧ください。
中央区としては、埼玉大学生とJR社員の皆さんから中央区バラサポーター(中央区内のバラの手入れボランティア団体)への質問機会の設定やバラの写真の提供、第8回(令和4年度)区の花バラの写真コンクール入賞作品の貸し出しの協力をしました。
今回の展示のように、「区の花バラ」のPRをしていただけるのは大変ありがたいことです。

1月4日(木曜日)

さいたまブロンコス選手手形展示

区役所2階のエレベーターホールの壁にさいたまブロンコスの選手手形を展示しました。
この手形は、2020-21シーズンから2023-24シーズンにかけて、中央区バスケットボール教室など機会があるたびにバスケ壁画の横に手形とサインをお願いしていたものです。
区役所庁舎東側壁画リニューアルに伴い、手形とサインを写真で残しておきました。
壁画の作者の「寿の色」さんが手形とサインもこの壁の歴史だからということで、手形の上にバラを上描きしてバラの中にうっすらと手形やサインが見えるようにしてくれたので、全く消えたわけではありませんが、せっかくなので写真で復元してみました。

ブロンコス選手手形1 ブロンコス選手手形2 ブロンコス選手手形3
手形についてはほぼ原寸大に調整してありますので、手を合わせてみてください。
泉HCが選手兼HCの時の手形もありますよ。

バスケ壁画
バスケ壁画
バラ壁画
リニューアル後

1月3日(水曜日)

与野七福神仮装パレード

1月3日(水)に4年ぶりとなる中央区の正月の風物詩である与野七福神仮装パレードが行われました。
曇り空ではありましたが、風もなくとても穏やかでした。
出発地の上町氷川神社から圓乘院まで一緒に歩き写真を撮りました。

七福神パレード1 七福神パレード2 七福神パレード3
上町氷川神社の手水舎には、正月らしくナンテンなどが飾ってありました。
4年ぶりのパレードを目当てに集まっている人もいましたが、七福神めぐりで参拝に訪れ、思いがけなく七福神の神様たちに出会えた人も多く、「正月から縁起がいい」といってカメラやスマホで写真を撮っていました。
 
七福神パレード4 七福神パレード5 七福神パレード6
つい2週間ほど前の12月22日に柚子まつりが行われた一山神社ですが、すっかり正月の雰囲気です。
上町氷川神社と一山神社では、一山神社の宮司さんが七福神や参拝者にお祓いをしてくれました。
 
七福神パレード7 七福神パレード8 七福神パレード9
七福神パレード10 七福神パレード11 七福神パレード12
与野公園内にある天祖神社では式典も行われ、北里区長も挨拶させていただきました。
 
七福神パレード13 七福神パレード14 七福神パレード15
御嶽社は、3メートルほどの小高い山の上に社殿があります。6月ごろにはアジサイがとても綺麗な場所です。
 
七福神パレード16 七福神パレード17 七福神パレード18
春には、市指定天然記念物の千代桜が綺麗に咲く圓乘院です。圓乘院でも七福神は大人気でした。
 
七福神パレード19 七福神パレード20 七福神パレード21
七福神仮装パレードには、ボーイスカウトの子ども達がのぼり旗やプラカードを持って一緒に歩いてくれました。
 
 

与野歩こう会「与野七福神を歩こう」

1月3日(水)に与野歩こう会による「与野七福神めぐり」ウォーキングが行われました。
与野七福神の7寺社のほかに、足の神様である「大国社」や国指定天然記念物の「与野の大カヤ」などを巡る10キロメートルのコースです。
 
七福神めぐり1 七福神めぐり2 
七福神めぐり3 七福神めぐり4
 
埼京線が開通した昭和60年に地域おこしの行事として「武州与野七福神めぐり」が始まったのとほぼ同時期に、この与野七福神をめぐるウォーキングも始まり、今回で38回目になります。この間、コロナ禍であっても緊急事態宣言の時期を外れていたため一度も中止をしたことがなく、新年の初歩きとしてすっかり定着しています。
この日も、区内外から200人を超える人が集まり、95歳の方も参加していました。
北里区長も挨拶させていただき、準備運動をしてから3グループに分かれて10分おきにスタートしていきました。


 

過去のばらエティレポートは こちら からご覧ください

この記事についてのお問い合わせ

中央区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-840-6020 ファックス:048-840-6161

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る