ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2024年2月28日 / ページ番号:C112827

ばらエティレポート2023(2月)

このページを印刷する

中央区の区の花はバラであることをご存知ですか。
中央区役所内にはいろいろな種類のバラを植えています。
また、与野公園は、約200種類、約3,000株あるバラの名所です。
ここでは、中央区役所や与野公園など、バラの状況をお伝えします。
また、中央区内のおすすめスポットや区民の方のコミュニティ活動などを、ばらエティにレポートします。

内容は随時更新します。
2月1日掲載 区民ギャラリー(さいたまブロンコス写真展)
2月5日更新 庁舎周辺バラ剪定、与野公園バラ剪定 
2月13日更新 さいたまマラソン沿道応援
2月19日更新 与野公園バラ園施肥作業、梅の花
2月22日更新 バラのモニュメントリニューアルセレモニー
2月27日更新 バラのまちウォーキング
2月28日更新 梅の花(Part2)

過去のばらエティレポートは こちら からご覧ください

2月28日(水曜日)

梅の花(Part2)

先週梅の花を撮影してから一週間以上過ぎたので、再度撮影に行ってきました。
与野公園南側駐車場の梅ですが、この一週間雨が降って寒かったり強風が吹いたりと厳しい天気が続いたので、全体的にはあまり変わっていませんでした。
ただ、一本だけある薄ピンク色の八重の梅が咲き始めていました。
梅の花1 梅の花2 梅の花4
梅の花4 梅の花5 梅の花6

鈴谷天神社は、本殿前の紅のしだれ梅は大分花が少なくなっていましたが、白のしだれ梅はまだつぼみもありました。
本殿を囲むように植えてある1~1.5メートルくらいの若い梅は先週よりも花数が増えていました。
梅の花7 梅の花8 梅の花9
梅の花10 梅の花11 梅の花12

上町氷川神社にも行ってみました。
境内に一本ずつある紅白の梅が見ごろでした。
梅の花13 梅の花14 梅の花15
梅の花16 梅の花14 梅の花15

上町氷川神社の境内でスイセンとクロッカスの花を見つけました。
スイセン1 スイセン2 クロッカス

帰り道に寒緋桜の様子を見に行きました。
寒緋桜は下を向いて咲く、とても色鮮やかな桜です。開花が早く、この時期から咲き始めます。
可愛いメジロが花の蜜を吸いに来ていました。
寒緋桜1 寒緋桜2 寒緋桜3
寒緋桜4 寒緋桜5 寒緋桜6


 

2月23日(金曜日祝日)

バラのまちウォーキング

2月23日(金・祝)にバラのまちウォーキングを開催しました。
小雨が降る寒いコンディションになってしまいましたが、たくさんの方に参加していただきました。
毎年、受付と健康チェックは庁舎入り口ひさしの下で、開会式は駐車場で行っていますが、急遽変更し、すべて庁舎内ロビーで行いました。

バラのまちウォーキング1
受付
バラのまちウォーキング2
健康チェック
バラのまちウォーキング3
北里区長あいさつ
バラのまちウォーキング4
開会式
バラのまちウォーキング5
準備運動
バラのまちウォーキング6
出発
バラのまちウォーキング7
与野本町駅前公園バラモニュメント
バラモニュメント8
アートストリートエリアバナー
バラのまちウォーキング9
アートストリートエリア手形レリーフ
バラのまちウォーキング10
北里区長も一緒に歩きました
バラのまちウォーキング11
彩の国さいたま芸術劇場
バラのまちウォーキング12
与野公園
バラのまちウォーキング19
与野公園でトイレ休憩
バラのまちウォーキング19
与野公園
バラのまちウォーキング17
要所要所に交通指導員さんが立ってくれました
バラのまちウォーキング17
時の道
バラのまちウォーキング17
時の道
バラのまちウォーキング17
北与野デッキ
バラのまちウォーキング19
さいたま新都心けやきひろばでトイレ休憩
バラのまちウォーキング20
さいたま新都心パブリックアート
バラのまちウォーキング21
到着

途中のさいたま新都心けやきひろばでは、さつまいも博が開催中で休憩中に甘い匂いが漂っていました。
5班に分かれて歩き、約6キロメートルの道のりを休憩も含めて約2時間で戻ってきました。
このウォーキングイベントでは、各班の先導を務めていただいた与野歩こう会の皆さん、受付をやっていただいた交通安全保護者の会中央支部の皆さん、交差点等に立って安全確保に努めてくださった交通指導員連絡会中央支部の皆さんに大変お世話になりました。ありがとうございました。
 

2月21日(水曜日)

バラのモニュメントリニューアルセレモニー

区制施行10周年の時に整備した与野本町駅前にあるバラのモニュメントを、区制施行20周年を記念してリニューアルし、2月21日(水)にリニューアルセレモニーを行いました。
リニューアルとはいっても大きく変えたわけではなく、このバラの花壇を次の10年につなげるために看板を付け替え、古くなった土を入れ替えたものです。
また、10年経ち弱ってしまった株もあったため、浦和レッドダイヤモンズ株式会社から新たにレッズローズ6株を寄贈していただきました。
本来は、モニュメントの前でセレモニーを行い、レッズローズの植樹を行う予定でしたが、あいにくの雨のため中央区役所庁舎内で行いました。
参加していただいたのは、浦和レッドダイヤモンズアカデミーの土橋正樹ヘッドオブコーチ、普段からこの花壇のバラの手入れをしてくださっている中央区バラサポーターの井原正会長と清水裕幸副会長です。

バラモニュメント記念式典1 バラモニュメント記念式典2 バラモニュメント記念式典3

北里区長からのあいさつの後、土橋ヘッドオブコーチと井原会長から祝辞をいただきました。
土橋ヘッドオブコーチから北里区長にレッズローズを寄贈していただき、北里区長からは感謝状をお渡ししました。

バラモニュメント記念式典4
リニューアル後の花壇
バラモニュメント記念式典5
レッズローズ
バラモニュメント記念式典6
リニューアル前の花壇(昨年5月)

この花壇は、ばらまつりの会場である与野公園までの経路上にあり、与野本町駅から与野高校への通学路でもあるため、区民のみならず、区外、県外の多くの方の目にとまる場所にあります。
レッズローズは、春、夏、秋と一年に何度も咲きます。まずは、4月下旬頃の開花が楽しみです。
 

2月19日(月曜日)

梅の花

17日(土)に与野公園のバラ園で作業をしたときに、遠くに白く梅の花が咲いているのが見えたので、19日(月)に撮影してきました。

与野公園梅1 与野公園梅2 与野公園梅3
与野公園梅4 与野公園梅5 与野公園梅6

まだ咲き始めで、2~3分咲きといったところでしょうか。
雨模様で空が白いので白い花があまり映えません。もう少し咲いた青空の時に再度撮影してみたいと思います。

鈴谷天神社も梅が綺麗なので行ってみました。

鈴谷天神社梅1 鈴谷天神社梅2 鈴谷天神社梅3
鈴谷天神社梅4 鈴谷天神社梅5 鈴谷天神社梅6

こちらも同じく2~3分咲きです。
社殿の裏手にも白、紅、ピンク色の梅が植えられています。鈴谷天神社の梅はまだ若い木が多いので、これから10年20年経って木が成長すると梅の名所になるのではないでしょうか。

2月17日(土曜日)

与野公園バラ園施肥作業

2月17日(土)に中央区バラサポーターの皆さんがバラ園で先日剪定したバラに肥料をやる作業を行いました。

バラサポ施肥作業1 バラサポ施肥作業2 バラサポ施肥作業3
バラサポ施肥作業4 バラサポ施肥作業5 バラサポ施肥作業6

バラの株の周りに3か所位穴を掘り、肥料をやって埋め戻すという作業です。
バラサポーターが担当する4区画をたっぷり2時間かけて作業しました。
すでに芽吹いている株もたくさんありました。今年も開花が早いかもしれませんね。
 

2月12日(月曜日祝日)

さいたまマラソン沿道応援

2月12日(月祝)に4年ぶりとなるさいたまマラソンが開催されました。
中央区では、与野鴻沼太鼓の皆さんにご協力いただき、与野中央公園付近に設けられた39.8キロメートルの最終関門の近くで沿道応援を行いました。

沿道応援1 沿道応援2 沿道応援3
沿道応援4 沿道応援5 沿道応援6
沿道応援7 沿道応援8 沿道応援9
沿道応援10 沿道応援11 沿道応援12

応援場所はゴールまであと2キロメートルちょっとの地点なので、ランナーにとってはとてもきつい場所だと思います。
そこで勇壮な鴻沼太鼓の音が聞こえてくると元気がもらえるようで、笑顔で手を振っていくランナーがたくさんいました。
北里区長もスティックバルーンをたたき、大きな声を張り上げて応援していました。

沿道応援13 沿道応援14 沿道応援15

沿道応援16
 
沿道応援17
トップのランナー
沿道応援18
応援に応え笑顔で手を振るランナー
沿道応援19
沿道応援20
 
沿道応援21
無念の関門封鎖

14時42分には最終関門が封鎖されました。ここまでいくつもの関門を通過してきたランナーの皆さんですが、止められてしまう人が何人もいました。
ここを通過できればゴールまで行けるという関門なので、交通規制の時間制限があるとはいえ本当に残念です。

市民マラソンらしくコスプレをして走り、沿道で応援する人を楽しませているランナーを何人も見ました。

沿道応援22 沿道応援23 沿道応援24
 

2月4日(日)

与野公園バラ剪定

2月4日(日)に中央区バラサポーターの皆さんが与野公園のバラの剪定を行ってくれました。バラサポーターが担当するのはバラ園の北側の4区画だけですが、それでも結構な広さがあります。
9時30分に会員のうち20数名が集まりました。剪定の仕方についての説明の後、作業開始です。曇り空でしたが風がなかったので作業をしていれば寒さは感じませんでした。
冬の剪定は、春に綺麗な花を咲かせるため、また、今年数回咲くバラを形作る一番大切な作業です。
 
与野公園バラ剪定1
剪定前
与野公園バラ剪定2
剪定前
与野公園バラ剪定3
剪定中
与野公園バラ剪定4
剪定中
与野公園バラ剪定5
剪定中
与野公園バラ剪定6
剪定後
与野公園バラ剪定7
剪定後
与野公園バラ剪定8
剪定後
与野公園バラ剪定9
剪定した枝の山
皆さん黙々と手際よく剪定作業を進め、正午ごろには終了です。
これで、4月下旬ごろから色とりどりのバラが咲き始めて公園を訪れる人を楽しませてくれるでしょう。

昨年のこの区画の様子です。
 
与野公園バラ剪定10
4月28日
与野公園バラ剪定11
5月8日
与野公園バラ剪定12
5月10日
 

2月2日(金曜日)

庁舎周辺バラ剪定

2月22日(金)に北里区長、野口副区長をはじめ幹部職員と令和5年度新入職員で区役所周辺のバラの剪定を行いました。
普段から区役所周辺のバラの花壇の手入れをボランティアで行ってくれている「中央区バラサポーター」会長の井原さんから指導を受けて、バラにはさみを入れました。
1時間ほどで作業は終了です。これで春には素晴らしい花を見せてくれると思います。

庁舎バラ剪定1
井原会長から剪定の仕方の説明
庁舎バラ剪定2
剪定前
庁舎バラ剪定3
北里区長も剪定
庁舎バラ剪定4
剪定中
庁舎バラ剪定5
剪定中
庁舎バラ剪定6
剪定後

4月下旬にはこんなにきれいに咲きます。(昨年4月28日)

庁舎バラ剪定7 庁舎バラ剪定8 庁舎バラ剪定9

 

2月1日(木曜日)

区民ギャラリー(さいたまブロンコス写真展)

2月1日(木)から29日(木)までの1か月間、区民ギャラリー(区役所1階市民食堂)で「さいたまブロンコス写真展」を開催しています。

ブロンコス展1 ブロンコス展2 ブロンコス展3
ブロンコス展4 ブロンコス展5 ブロンコス展6
ブロンコス展7 ブロンコス展8 ブロンコス展9
 
試合中の臨場感あふれる写真から、ちょっとほっこりするような写真までたくさん展示してありますので、ぜひご覧ください。
選手のサインパネルと中央区バスケットボール教室のパネルも、一時的に2階コミュニティ課前のブロンコスコーナーから移動して展示してあります。
区民ギャラリーは、8時30分から10時30分までと13時15分から17時15分までご覧になれます。(10時30分から13時15分までの間は市民食堂として営業中ですのでご遠慮ください)
 
ブロンコス展10 ブロンコス展11 ブロンコス展12
 
区民ギャラリーを見た後は、ぜひ2階に上がってください。
区役所東側の壁面にあったカラフルな選手の手形とサインを写真にして飾ってあります(手形はほぼ原寸大に調整してあります)ので、手を当ててみてください。
 
区民ギャラリーは こちら

 

過去のばらエティレポートは こちら からご覧ください

この記事についてのお問い合わせ

中央区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-840-6020 ファックス:048-840-6161

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る